湯シャン記録2

前回の記事はこちら

前回から1カ月経ちました。

ちょっと伸びましたが、前髪が目の下、横顔は耳半分、後ろは刈り上げ、まだまだショートです。

乾かすのに少し時間かかるようになったかなぁくらいです。女性の毎日のドライヤーは、本当大変なんだなぁと、改めて少し実感。

毎日お疲れ様です。

8月の記録

シャンプー3回(夏乃香)

カラートリートメント(iromochi クールリペア)1回

襟足のカット

前髪、横髪が伸びてくるまでは、襟足を整えつつ、カラートリートメントで色味を補正しつつ、湯シャン&ホホバオイルで伸ばしていく計画。

分け目をはっきりさせていないヘアスタイルにしているので、まだ根元の生え際の黒が目立ちません。今月はリタッチなし。

シャンプーは1カ月で3回しました。

シャンプー後は、ホホバオイルをつけてます。

で、、、

そのホホバオイルなんですが、僕が使うのは、シャンプー後の3、4日だけです。

シャンプー後の数日は、サラサラっとしすぎていて、髪がハラハラ落ちてくるので、ホホバオイルで油分を足してますが、

数日経つと、程よく自分の皮脂膜ができてきて、まとまりがでるので、ホホバオイルは次回シャンプーするまで使いません。

毎日ホホバオイルを使うと、

ホホバオイル+皮脂膜でベタっとするので、シャンプー後数日間のみ使ってます。

毎日使う必要はないです。

本当この辺は、自分で髪を触った感覚でokだと思ってます。

*肌に関しては、髭剃り後にホホバオイルをつけているので、毎日使ってます。

先日ご来店頂いたお客様で、人に会わない”お盆の休みの期間”を利用して、湯シャンに切り替えたという話を少し。

2、3年治っては再発しを繰り返していた、”外耳炎”がスッと治ったそうです。

ご来店時に、湯シャンのおかげです!って言って頂いたのですが、

本当にそうかどうかは、お医者さんじゃないので、わかりませんが、笑

治って良かったですね〜とお伝えさせて頂きました。

外耳炎とシャンプーの関係性は、定かではありませんが、背中ニキビや、おでこのデキモノが減るというのは、湯シャンに切り替えた方から良くお伺いします。

界面活性剤、香料、防腐剤、感触向上に使われている成分、どれかが原因になっているのかもしれません。

本当このあたりは、人によって個体差もありすので、都市伝説程度に。

ここ数日で涼しくなってきたので、このまま伸ばせそうです。

湯シャン美容師記録。

気長に、応援よろしくお願いします。