正月太り

もういくつか寝るとお正月。

という事で、正月と言えば正月太り。

僕が、約2年かけて、47キロから59.5キロまで太り、焦っておこなったダイエット約1カ月で53.5キロまで戻したお話をします。

本日も、医師でもない、管理栄養士でもない、ただの美容師の話しというスタンスで読んで頂けたら幸いです。

身体は一人一人違います。どんな方法が自分に合うかはわかりませんので、都市伝説を聞く程度の気持ちでよろしくお願い申し上げます。

結論から申し上げますと、

運動をしたわけでもなく、無理な食事制限をしたわけでもありませんし、サプリを飲んだわけでもありません。

知識をつけて、食事の間隔や、食べるモノを変えただけです。

それでは、僕が約1カ月で6キロ落とした方法をお話ししていきます。

2019年夏をすぎた頃、なんか最近太ったなぁと感じはじめて、体重計に数年ぶりにのったら、56キロくらいまで太ってました。

今まで、30年間50キロにも達した事がなかったので、ついにきたか、、、と思いながらも、そのまま放置してました。

久々に会う母親からも”あんた太ったね〜”と言われ、1番仲の良い友達からも、”お前その腹ヤバイよ〜”と言われ、気づけば59.5キロになり60キロ目前に。

身長が172センチですので、65キロくらいあっても標準。

全体に肉がつけばバランスは良いはずなのですが、

僕の場合は、肉が顔とお腹だけについてしまいとってもバランスの悪い体系になってました。笑

このままでは、なんだかいけない様な気がして、

ダイエットを開始。

まずはじめたのは、プールです。

いや運動してるやん!って思った方もう少しお付き合い下さいね!笑

僕はこう見えて、運動に対して、そこまで苦手意識はないのですが、勿論大人になってからは全く運動はしてません。

走る、筋トレ、ヨガ、など色々選択肢はありましたが、自分の中ではプールが1番嫌じゃないかな?と思って、プールをはじめました。

10月は、週2.3でプールに通い、1000m(50m×20)1時間泳いで帰ってました。

泳いでいる間は、無心になれますし、泳ぎ終わりは気持ちもリフレッシュできて、心身共に心地よかったのですが、、、

ダイエット+筋トレにもなるだろうしと思って続けていましたが、体重は落ちず、

1カ月半くらい経った頃の11月中旬くらいには、行き帰り(自転車)も寒くなってきたので、諦め、失敗に終わります。笑

(また暖かくなったら、リフレッシュと筋トレ目的にプールも再開しようと思ってます。)

その間にも、筋トレや、食事の本を読みながら、ダイエットの方法を探っていましたので、今度は食事について、考えてみる事にしました。

続く、、、