湯シャンチャレンジしはじめの方

こんにちは!

最近、ブログを読んで頂いて、湯シャンはじめました!って言って頂く事も多いので、

今日は、湯シャン初心者の方に、コレは持ってたら便利だよーというモノをご紹介致します。

普通にシャンプーをされている方も持っておくと便利です。

まずコレ!

その他にも、色々持っていたら便利なものもあるのですが、

まずは、コレ!(スケルトンブラシと呼ばれたりします。)

後コレ!(ジャンボコームと呼ばれたりします)

湯シャンを行う際に気になるのは、髪の絡み。

それを無理矢理さいたりすると、髪のダメージにも繋がりますので、できるだけ目が荒いモノを準備しておくと、

絡みもスムーズにほどけます。

お風呂に入る前に、まずジャンボコームで、毛先から髪をとかしていきます。

その後スケルトンブラシで、一つ結びにする時みたいに、つむじに向かって、地肌から毛先まで、全方向にとかしたのちに、最後に上から下にときおろします。

このやり方で、ある程度のホコリやフケなどの汚れや、髪絡みを事前にとっておいて下さい。

シャワーをあてながら、スケルトンブラシで髪をとかしていきます。

ある程度流したら、下を向いて、髪を左右にわけて、後頭部や、襟足の中のほうにもしっかりシャワーをあてながら、スケルトンブラシで髪をとかしていきます。

ちゃんと流せているか、心配な地肌の気になる部分は、指の腹で軽くゴシゴシします。

こうやると、髪の絡みを最小限に抑えながら湯シャンできるはずです。

それでも絡みが気になる、ゴワゴワするという方は、

乾かす前にホホバオイルや、馬油クリーム、白色ワセリンなどの油分をつけるか、

毎日でなくて良いので、お風呂の中でするシリコン系のトリートメントか、乾かす前につけるシリコン系のミストなどを少量使用して下さい。

ここら辺は、髪質や好みもあると思いますので、お好きなモノをチョイスされると良いかと思います。

おススメはホホバオイルや、馬油クリーム、白色ワセリンなどの馴染みのよい油分です。

必要無ければ、つけないにこしたことはないです。

たまにシャンプーしたい派の方、頭皮にシャンプーはつけずに、髪の毛にだけシャンプーをつける方の場合。

事前のブラッシングは同じです。

シャワーで髪を濡らしたら、シャンプーを少量とり、髪にもみ込みます。泡立てなくて大丈夫です。

シャンプーを髪の毛にもみこんだら、スケルトンブラシで全体的にブラシをいれていきます。髪の毛全体にシャンプーを馴染ませる感じです。

すると髪の毛の上で、ほんのり泡立つと思いますので、そしたら流してokです。

流し残しがないように、しっかりスケルトンブラシも使いながら、流して下さい。

後頭部、襟足はシャンプーが残りやすいので、重点的に流しましょう。

トリートメントをつけるか?つけないか?!は先程と同じです。

初心者の方は、この2つがあると、とりあえず便利です。

似たようなモノがあればそれで大丈夫です。

色々使った中で、現段階での僕のオススメは

スケルトンブラシでも先が丸くなっているので、肌へのあたりも優しくてオススメです。

ジャンボコームもこれくらい幅があって、刃先が丸くなっている、滑りのよいこちらがオススメです。

下にAmazonリンク貼っておきます。

この2つと白色ワセリンまで入れても¥1000前後くらいで揃いますので、良かったら参考までにどうぞ。

その他、シャワーヘッドや、湯シャンに最適なブラシ、ブローやブラッシングに使えるクッションブラシなどもありますが、

とりあえず試しにやってみたいって方は、この2つは持っていた方が良いです。

勿論、素手でも可能です。しっかり流しさえできれば、身体一つでやっていけます!!

湯シャンって、特に難しい事はないんですよね。しっかり流せさえすればokなので。結局説明も同じ事しか書く事がないというか、、笑

後は実践してみて、疑問があればお応え致しますので、ご来店時にお気軽にお声掛けください!

繰り返しになりますが、

“やっぱり自分には湯シャンが合わないなぁ”と思った方は、ストレスを感じて本末転倒になる前に、通常どおりシャンプーとトリートメントで、ケアして下さいね!?

自分が納得する、最適なヘアケアが1番です。

ステマ、アフィリエイトなしAmazonリンク↓

ブラックゴールドスケルトンブラシ

フィニッシュコーム

白色ワセリンは薬局で¥300前後で購入できます。