湯シャンをして、良かった事悪かった事

最近の話し

久々に会った親戚に

“本当に湯シャンだけなの?”

“嘘でしょ?それシャンプーしてるでしょ?”

と、言われましたが、

他人から見た時に、

湯シャンの僕の髪を見ても、

シャンプーしている人との大差を感じないんだろなぁと思いました。

僕は、基本湯シャンで、月1回か2回くらい、スタイリング剤を使ったり、外食した時にシャンプーをしてます。

現在の日本人の常識では、シャンプートリートメントを毎日するのが当たり前になってます。

ほとんどの方が、若い時からの習慣で、毎日シャンプーを使って洗ってますが、年配の方の中には、2日に1回、3日に1回という方はざらにいます。

そもそも油もそんなに出ないし、

今は、道路もほとんどアスファルトで、そんなに砂埃が舞う環境でもないし、

歳を重ねていく中で、他人や常識に合わせるだけでなく、自分自身の身体の事を少しずつ考えて、理解していくからじゃないのかなぁ?と思います。

僕でも、湯シャンを4年近く続けてますが、毎日シャンプーしなくても、ベタベタもなくハゲてません。

湯シャンをして良かった事

楽、時短

髪がふんわりする、艶がでる、

髪が綺麗と褒められる

頭皮環境や皮脂分泌サイクルが正常になり地肌が快適

薄毛に対する不安が、かなり減った

毎日シャンプーしなくていいので経済的

ヘアケア剤の流し残しによって、出来ていたであろう、額や背中にできるニキビが無くなった

体調の変化に気づきやすくなる

食べ物や、身体を動かす事に対する意識も上がった

寝癖がつきにくい

シャンプーのストックを気にしなくていい、収納スペースが増える

旅行中もシャンプーを気にしなくていい、持ち物が減る

湯シャンをして悪かった事

あまり思い浮かばない、、

しいてあげるなら、シリコン剤によるサラサラ〜とした質感とは微妙に違う?くらいでしょうか?

改めて考えてみると、僕にとって湯シャンのデメリットがあまり思い浮かばず、

ヘアケアや身体の仕組みについて、改めて考えさせられた良い経験になってます。

正しいという字は

“一”度立ち”止”まる

と書くんだよと、教えてもらった事を思い出します。

みなさんも、もし今何かしら髪のお悩みがありましたら、今のヘアケア習慣を一度立ち止まって見直してみませんか?

最近は、

僕の経験から、偏見を交えたヘアケア方法を書いておりますが、

サンプル数が1の意見でも、僕はすごく価値があると思ってます。

ブログを書いていると、

1人の美容師が、

10年以上かけて経験してきた1つの意見を聞いてみたい!試してみたい!

と思って頂いている方から、メッセージもちょこちょこ頂きます。

実際にご来店して頂いて、意見交換をさせて頂く事もありますし、

ブログを読んで頂いた方が、忙しい毎日のなかで、

美容の事を少し考える時間、

“きっかけ”を作れていれば、僕はそれだけでも嬉しいです。

自分の中の美意識が変われば、だんだん自分に自信もついてきて、色々と事が良い方向にむかうという事も、少なからずあると思っています。

上手く伝えられているか、わかりませんが、ブログを読んでいて、気になる事があれば、是非みなさんの意見を聞かせて下さい!

僕の体験をブログに置く、というスタンスは変わらないと思いますが、

美容について、どんな話しの内容を知りたいか?みなさんの意見を参考にして、ブログに書く内容の割合を変えていきたいと思います。

では、今後とも宜しくお願いします。