湯シャンを成功させた体験談と、最近考えが少し変わった事

湯シャンをはじめたきっかけは、

新作のシャンプーやトリートメントを試すように、

一つのヘアケアとして、湯シャンという方法を知ったので、試しにやってみよう!

と思った事です。

ヘアケアを変えたら、一定期間使い続けないと、効果の違いってわからないって言われますよね?

コレが本当かどうかという話しは置いといて、

はじめて半年くらいは、色々試しながら続けてみようと思ってました。

まず、きっかけとなった本をみたり、ネットで調べて、見様見真似で2、3日試してみました。

元々、乾燥気味の肌質なので、ベタベタとかもそんなに気にならず、大丈夫そうだなぁって思ったので、

とりあえず試しに、1か月全くシャンプーを使わないとどうなるのか?知りたくて、湯シャン生活をスタート。

過ごしてみて全く問題を感じなかったのですが、1か月経って

今度は、”洗ってみたらどうなるか?”

と思って、洗ってみました。

やっぱりシャンプーをして、トリートメントをしたら、スッキリ、サラサラするんですよね。

それからは、2日に1回とか、7日に1回シャンプーをしたりして、周期を変えながら色々試してました。

半年ほど経って、

結局思った事は、

湯シャンのみの仕上がりと、シャンプー&トリートメントの髪の質感は、あんまり変わらないなぁという事。

それと、誰も僕が湯シャンしてるなんて事に気付きもしないし、話したところでふーんっていう反応しかないこと。笑

多分、”湯シャンをはじめたい”と思った方は、何らかの髪の悩みがあるんだけど、湯シャンしてる事を、人に気づかれたくないと思っていると思います。

大丈夫です!誰もそこまで細かく人の事を注意して見てないです。バレません!笑

シャンプー&トリートメントっていうのは、油を落として、油をつけるという作業で、

湯シャンの場合は、油を程よく落として、油を程よく残すっていう事になると思うのですが、

油が人工的なものなのか?自分の油なのか?

の違いであって、質感としては、あんまり大差はないんです。(ヘアダメージがある方は別)

自分の身体から出る油のほうが、自分の身体に合った自分だけのオートクチュールな油なわけで、

肌トラブルもなくなり、おでこや背中に、ニキビができたりする事もありません。

もし自分からでる油の質がベタベタなら、

油を作る身体の問題で、

身体を作るものは、食べる物なので、食べる物を多少気をつけながら、睡眠や、運動も考慮し、身体の見直しをすれば良いのです。

人工的な油より、自分からでる油のほうが、安心、安全、適切な油だと思います。

ただ、もちろん例外もあります。

スタイリング剤を使ったり、外食したり、ベタベタや、臭いが気になるときは、シャンプーをすれば、精神的にもスッキリします。

そう思うとやっぱりシャンプーは便利だなぁとは思うのですが、

一旦スッパリシャンプーを辞める事で、

基本ベースは湯シャンで充分だと気付けます。

冒頭に、久々にシャンプーするとスッキリするという話をしましたが、

湯シャンに感覚が慣れてくると、

シャンプーした後の頭皮は、良い意味でも、悪い意味でも、

油がすっからかんになった事を、感じられるようになります。

良い意味で言えば、スッキリ。

悪い意味で言えば、保護するモノも何もない、とりすぎ。

です。

そう感じはじめてからは、シャンプーをする時は、

頭皮にはシャンプーはつけないで、髪の毛を洗えば充分なんだという方向に考えがむかいました。

基本的ベースは湯シャン。

洗いたくなったら、シャンプーで髪を洗い、洗った時は、髪にトリートメントをする。

(シャンプートリートメントは頭皮に付けない)

その他、湯シャンでまとまらないと感じたら、天然のオイルをつける。

今はこんな感じです。

僕が、湯シャンを成功させた方法は

まず、きっぱり1か月湯シャンにしてみた事。

これで、本当の身体の感覚に気付けるはずです。

シャンプーをやめると、体調の変化に敏感気付く事もできます。

僕の場合、

お酒を飲めば、次の日は、

乾燥してフケが出るし

食生活が乱れたら、

顔にデキモノができるし、

スタイリング剤を使えば、

オデコや顔周りが荒れます。

生活習慣が乱れた時や、身体に合わないものを使った時に、何らかのサインを身体が出すんですよね。面白いですよね。

湯シャンにチャレンジして、本当の身体の感覚を感じでみたい方は、

是非1度すっぱり1か月シャンプーをやめてみて下さい!

そこから自分なりの、ヘアケアとの付き合いかたを考えてみてはどうでしょう?

今まで、僕が人にお伝えする時は、2日に1回からはじめるのもアリかなぁと思ったりしてましたが、

続けられている人の共通点は、最初にきっぱりやめたという事。

色々な方の経験談を聞いて、最近はそう感じてきました。

少しでも、参考になればと思います。