シャンプーの残りかす

今日午前中に友達が、髪しにきてくれたので、写真を撮らせてもらいました。

昨日の夜洗って、これが午前中の状態です。

お湯で流しただけで、これだけの泡ぶく(汚れらしきもの)が出てきます。

シャンプーの流し残しなのか?

トリートメントなのか?

これが頭皮のデキモノ、ニキビ、背中ニキビの原因の一つだと、僕は妄想してます。

湯シャンをされている方からは、この謎の泡ぶくは出てきません。

シャンプーやトリートメントを使われている方はだいたいこんな感じで、みなさん出ます。

美容師は、当たり前に毎日コレを見てますが、みなさんは、お湯洗いのみで汚れがとれる事を知りません。

そもそも、こんなに汚れていると思っていないはず。

毎日シャンプー(洗剤)の原液を、頭のてっぺんからつけて、ゴシゴシ洗って、さらに流し残しがこれだけあります。

洗剤でゴシゴシ擦って、汚れは流しきれずにそのまま。

洗顔は、あんなにもこだわって、泡立てて、泡をころがすように洗うのに対し、

頭皮は、原液をつけて、デッキブラシで擦るかのごとく、ゴッシゴシ!

シャンプーを使う際には、

泡立てポンプ、もしくは泡立てネットでしっかり泡を立て、髪に泡を揉み込み、しっかり流す。頭皮には、つけない擦らない。

もしくは、湯シャンですませる。

皮膚って、そもそも古くなった角質は垢となり剥がれ落ちるわけだし、皮膚常在菌も守ってくれてます。身体は賢くできています、

毎日毎日、洗剤でゴシゴシ擦って洗うべきなのか?

どう考えますか?

やっぱり僕は、湯シャンで、サッと汚れを落とす程度で、良いと思ってます。