湯シャン記録9

湯シャン記録も9か月目

最近は、まわりの友達からも

“伸びたねー”

“湯シャンなんやろ?触らせて”

“臭い嗅がせて”

と言われたり、まわりの人からも湯シャンの経過を楽しみにされるようになってきました。

それも見た目に、随分髪が伸びたからだと思います。

今月は、

シャンプー1回(新商品のお試しで

でした。

髪が伸びてきて、今まで以上にプライベートでも髪の質問をされる機会が増えました。

これも、髪が伸びた事による新しい発見でした。笑

質問の中で、シャンプーと石けんはどっちが良いの?という質問がありましたので、自分の考えを書いておきます。

結論から書くと、

石けんだろうが、オーガニックシャンプーだろうが、ジェルシャンプーだろうが、肌や髪の毛、常在菌からすれば、同じ”洗剤”なので、

使わないにこしたことはないのかなぁと思ってます。

シャンプーなんかと比べると、若干環境には良いのかもしれませんが、(生分解性とかの話です。気になる方は生分解性で調べみて下さい。)

石けんも沢山の方が使えば、一時的には環境を汚してしまいますので、

極論やはり”何も使わない”が1番なんじゃないかなぁと思ってしまいます。

石けんだと石けんカスが残りやすく、髪の毛がゴワゴワするもネックになります。

石けんはアルカリ性なので、必ず石けんシャンプー用の酸性リンスを使用して下さい。

アルカリに傾いたままの髪の毛はデリケートになり傷みやすくなるうえに、質感はゴワゴワになります。

その点シャンプーは、髪の毛に合わせて設計してある洗剤なので、

“頭皮につけないようにして、髪の毛にのみシャンプーを少量つかう”

にすれば、髪の毛を簡単に洗う事ができて、サラサラにはしてくれるのかなぁと思います。

環境を考えると、若干石けんのほうが良いのかな?質感を考えるとシャンプーなのかなぁ?!

という感じです。

僕の自身の場合、ヘアカラーの後は、対処療法としてヘアカラー専用のシャンプーを少量使用していますが、それもヘアカラー後のみで、基本的にシャンプーは使用しません。

石けんやシャンプーを使う方は、お好きなほうを選んで頂いて、使い方をきちんと考慮して使って頂ければと思います。

また今更、人に聞けない小さな疑問など、

みなさんご質問などありましたら、ご遠慮なくご連絡下さいねー