在宅中におススメの本 湯シャン編

みなさん、コロナ疲れで大変な思いをされているかと思いますが、

僕は、ずーっとお店に1人でいるので、普段からある意味自粛生活のような状態です。

朝方など、人が出回らない時間などの散歩だと、感染も避けられ健康にもよいのかなぁと思いますが、

僕も、きちんと立ち止まって、どうやったら感染するのか?どうやって、健康や、精神を維持していけるのか?を考えて行動したいと思ってます。

今日は、僕が読んだ本の中から数点ピックアップして、おすすめ本をご紹介したいと思います。

今回は、湯シャン編。

食事編、主婦編、番外編もアップしようと思ってますので、そちらもよかったら是非ご覧下さい。

沢山良い本があるので、全部紹介したいのですが、厳選した3、4冊をご紹介します。

まずは、湯シャン編

55歳のハゲた私が76歳でフサフサになった理由

タイトルのインパクトが凄いですよね。論文の引用だけでなく、自らの身体を使って人体実験をしているところも面白いです。糖質制限の話しも女性は興味深く読みやすいかもしれません!薄毛だけでなく、健康的に生きる為には?という事も考えさせられます。読みやすいです

シャンプーをやめると、髪が増える

湯シャンで検索したら、だいたいこの本がヒットすると思います。湯シャン入門編として、まずは読んでおく一冊です。

人常在菌のはなし

湯シャンを調べはじめると、”常在菌”なるワードがチラホラ。その常在菌についてわかりやすく解説してあります。ページ数も少ないので、サラッと読み終わります。この機会に、除菌についての考えも、見直す事ができます。

気になる口臭、体臭、加齢臭

湯シャン=臭くなる?ほぼ90%くらいの方から言われます。笑。では体臭の原因は何か?という事を凄くわかりやすい解説をされてあります。こちらもページ数が少ないので、サラッと読めます。湯シャン、常在菌の流れで読むと理解がスムーズです。


4冊読めば、みなさんの湯シャンについての考え方が、ゴロッと変わるはずです。他にもおススメ本はありますが、まずはこの4冊を是非読んで頂きたいです。

とはいえ、僕も、本を全てまるまる信じるんじゃなくて、一つの情報としてとらえて、その他の情報と照らし合わせながら、自分の頭でしっかり咀嚼し、落とし込んでいます。

興味がある方は、是非一度読んで頂いて、ご感想をお聞かせ下さい!

次回は、食事編