こんな時期だから

美容師の僕ができる事がある。

美容室は、保健所管轄の許可書をもらって、営業してます。許可がでないと、営業できません。もちろん美容学校でも国家試験にむけて、感染症の勉強もします。

時に抜き打ちで、保健所の職員さんが衛生管理のチェックにきます。

自粛要請がでましたが、美容室は対象外。

結局今のところお客様のご予約状況は変わらずご来店。

いつもと少し違うのは、商品のみをご購入のお客様が増えてます。

自粛に怯えて何もしないではなく、

医療はできないけど、もっと美容の立場で僕ができる事や、やるべき事は?と考えてます。

ただお店を閉めればそれで良いのか?というわけではないと思います。みんな必死でやってるから。

先に言っておきますが、小さな美容室ですので、大きな事はできません。

身近な人のサポーターになれるよう

日々小さな事をコツコツ。

こんな時期だからこそ、世の中の役にたつこと、立てる事を一生懸命に探したいなと思います。

ご来店頂くみなさんには改めて感謝します。

ありがとうございます。

僕も、微力ながら近くの飲食店のテイクアウトや知り合いのお店を出来るだけ利用してます。勝手に心の中で応援。

開いてるお店はどこのお店もだいたい貸し切り。

今は、判断がとても難しいですね。

コロナと、経済活動。

みなさんの心理、精神状態、 健康状態
スタッフの心理、精神状態、健康管理
自分の立場、家族、会社の見られ方、経済的体力

答えがないのですが、判断はしないといけない。

この先どうなるのか?

ゴールデンウィークあたりに収束?
半年かかる ??
1年かかる ???
ずっとこのまま????

もしかしたら、明日美容室も自粛の対象になるかもしれない。(その際は休業)

どのパターンがきても最悪を回避できるように、できる限りの情報をあつめて、頭の中でシュミレーションするしかない感じですよね。

ない脳みそをふり絞って、周りの方にアドバイス頂きながらやってます。

報道や保護対策をみてると、
自粛自粛を続けた場合、気づいた時には、おそらく誰も守ってくれないんだろうなぁと。自分でしっかりしないと。
今に始まった事ではないか。

何をすべきか?自分で判断しないといけません。

近々、美容メーカーさんから、そこら辺のウイルスちゃん達に負けない為の、商品が入荷します。

画像:MTGさん公式サイトより

美顔ローラRefaで有名なMTGさん。下のリンクから公式サイトにとんで頂いて、各サイトで予約も可能のようです。

https://www.mtg.gr.jp/news/detail/2020/04/article_1845.html

その他

Ladybugさんの石けんや、アルコール消毒で乾燥した手を保護する馬油クリーム

Ladybugさんの公式オンラインショップからもご購入頂けます。

ハナヘナさんの天然100%ヘナで、自宅ヘナ染め

ハナヘナ公式オンラインショップからもご購入頂けます。

オーディパブリックさんの”ココリフロ”バスソルトで体温を上げて免疫力をアップ。

*サロン専売品のため店頭販売のみ

など、

自信を持ってmoiでもサポートアイテムを販売しています。

入荷次第販売していきます。

とにかく細心の注意を払い、みんなでコロナってやつをやっつけましょう!