湯シャン記録 12

湯シャンの記録をつけはじめて、12カ月目

髪の毛を伸ばしてついに1年が経ちました。

随分伸びました。今月はヘナをしたので、その際にシャンプーを1回だけしました。

順調に綺麗に伸ばせてます。多分ハゲてない。体感的には、シャンプー していた頃と比べると、ハリコシがでて、根元から立ち上がりふんわりしたと思います。

ヘロヘロだった髪の毛もしっかりしてます。

恥ずかしいのであまりお見せしたくはなかったのですが、湯シャン以前(約4年半前)の僕の髪の毛をご覧下さい。

正直、結構危なそうですよね。笑

この頃は、シャンプーは毎日していて、カラーも毎月全体染めをしていました。

スタイリングは、ボリュームが減ったように感じていたので、パーマをかけて、ジェルでスタイリングして、スプレーで固めてました。

そこまでしても、夕方にはシナシナ〜となってきてたんですよね。

シャンプーしかり、カラーやパーマもやりすぎてたのかもしれませんね。

湯シャンに切り替えてから約1年くらいした時に、髪を切ってくれるスタッフから”毛増えたね!”と言われるようになったかなぁ?!

美容師も含め、人は知らない情報を否定したがるものです。

湯シャンしかり、ヘナもそうですが、髪のプロである美容師でさえも、体験した事がない、触った事がない、よくわからないという人のほうが大多数だと思います。

前にも話しましたが、メーカーさんとの会食の時に、”僕シャンプーしてないんですよ〜”とポロっと言ったら、シーンと場が凍りついた事を未だに覚えてます。笑

まぁもうその辺は、湯シャン歴が長くなれば長くなるほど、どっちでも良くなってきました。笑

湯シャンについて書かれてある本を読んだり、ネット検索をすれば、沢山の情報が出てきますが、

知識をえたら体験して、確認しない事には、本当のところはわかりません。

本当に

ベタベタしないの?

臭くないの?

かゆくないの?

毛穴の汚れが詰まってハゲないの?

ロングでも大丈夫なの?

実際にやってみて得た体感や、経験に勝るものはないです。

ただ知識を得て満足だと、悩みは解決に向かわず、机上の空論で終わってしまいます。

とはいえ、失敗はさけたいみなさんの代わりに、僕が伸ばしていくので、これからも優しく見守って下さいね。笑

“moiには行けないけど、ブログは読んでますよー”という方のためにも、

臭いとか、実際に触った感じは伝わりにくいですが、

湯シャン後の髪の毛の状態を動画にしてますので、良かったらご覧下さい!

湯シャンで髪を伸ばして1年経った結果↓

https://youtu.be/3gESZMMwOQg