ハナヘナで染めてみた マホガニー

ヘナの染まりはどんな感じなの?

というのは実際には人それぞれで、厳密にこの色!というのはありません。

ヘナ染めをして、インディゴで2度染するか?白髪の量はどのくらいか?置く時間はどれくらいか?にもよって見え方がちがいます。

実は白髪も人それぞれ色が微妙に違いますし、髪質もそれぞれなので、色の入り方も違います。

黒髪は明るく染まったりはしませんが、ほんのり色がつくくらいです。

だいたいこんな感じに染まるかなぁ?というイメージくらいで、良い言い方をすれば、オートクチュール、あなただけの色味に染まります。

ヘナ染めの場合は、時間をかければ、きっちり染める事もできますが、

白髪染め!とか、ヘアカラー!のイメージは一旦おいといて、

ハリコシをだしたい!艶をだしたい!

ケミカルな刺激を避けたい!

ついでに、白髪も染まったらいいなぁ

というくらいの気持ちでいたほうが良いかもしれません。

ゆっくりと自然の恵みを楽しむ。

最近はそのようにヘナと向き合ってます。

さて今回は、実際にハナヘナのマホガニー

(ヘナ:インディゴ=2:8の混合)

ダークブラウン?といいますか?

濃いめの茶で染めたお客様の髪をご覧下さい。

綺麗ですよねー

毛先のちょこっとだけ、アイロンでまとめてますが、根元とか表面の髪はドライヤーで乾かしただけ。

これならご自宅でも、同じ艶が出せます。

因みに白髪は、10%〜20%くらいのお客様です。

チラホラあるかなぁ?くらい

10%〜20%はどれくらい?というのは

だいたいこのくらい。笑

マホガニーが白髪の部分にはいると、

こんな感じで、濃いグレーっぽい?色になるので、黒髪の中にまぎれて、ほぼ目立たなくなります。

自然な黒髪でいいけど、白髪を染めたいという方にはおススメです。

きっちり染まりすぎないことも、実は結構良い部分もあって、

髪が伸びてきた時の

染めたところと、染めてないところの境目が結構曖昧になるんです。ボヤッと。

きっちり染めると、3週間もすると、生えてきた白髪が凄く目立つので、

“まずい、染めないと!”と

ソワソワするのですが、

曖昧に染めてあげると、

“あーそろそろ染めるかなぁ?”

くらいのゆるめなスタンスで気持ちに焦りもなくなりますし、デザイン的にも自然です。

参考にされて下さい。