天然ハーブトリートメント ミックスハーブ

日本では昔、ヘチマ水や米ぬかなどをシャンプー代わりとして使っていたそうですが、インドではハーブをブレンドしたもので髪や肌を整えていたそうです。

それと似たようなものがハナヘナのミックスハーブ。

ハナヘナには、アーユルヴェーダの処方で配合されたミックスハーブという、6種類のハーブを混ぜたハーブがあります。

アーユルヴェーダとは、インド伝承医学っていう予防医学で医学がない時代から病気にならないように自然の薬草なんかを使って考え出された予防法。

旅行雑誌などで見るオイルみたいなものを、おデコに垂らしてマッサージする、それは良く知られています。

ミックスハーブの処方、

6種類のハーブをこのハーブはこのくらい、このハーブはこれくらいと、昔の人がいろいろ試行錯誤して、ベストバランスを作ったんだと思います。

ヘナトリートメント、ハーブトリートメントアーユルヴェーダなんだか自然で良さそう!?

ミックスハーブを使ってトリートメントするとどうなるか?

お湯でミックスハーブを溶いて、髪に塗布して10分放置して流しました。

綺麗でしょう?

ヘナをされていない方にも、

トリートメントとして使用できます。

効果効能は、肌や髪のコンディショニング剤。
肌や髪の汚れを穏やかに取り除き、しなやかさや柔らかさを与えるなど。

シリコンや防腐剤、香料を含む、現代のトリートメントを続けてはみてるが、効果をイマイチ感じない方は、是非ご利用ください!!