YouTubeのコメント返信3

毎日洗ってます。多分毎日やなくても大丈夫と思うけど、一応毎日湯シャンしてます。

ヘアカラーしてます。

新しく生えてきた根本の暗い部分は、ヘアカラーでリタッチ(根本染め)して、毛先の色が落ちたところはインディゴで染めてます。

ヘアカラーで染めた場合。

ヘアカラーの中には、アルカリ剤が入っています。

髪を染めるには、1度アルカリ剤を使い、アルカリに傾ける場合が多いのですが、(髪の毛は弱酸性)そめ終わった後は、しっかりアルカリを除去して、もとの弱酸性に戻す事で、ヘアカラーによるダメージを軽減したり、色を長持ちさせる事ができます。

また、ヘアカラーには過酸化水素が入ってます。

過酸化水素は色を発色させたり、髪の毛を明るくするために必要なのですが、こちらも残留すると髪の毛や頭皮の負担になりますので、施術後はしっかり除去する事が大切です。

シャンプーや処理剤を使用する事で、これらの作業を行い、ヘアカラーのダメージを軽減させる事ができると考えてます。

湯シャンだけだと、PHの調整や、過酸化水素の除去をしっかり行うには少し不安が残ります。

ですので、ヘアカラーカラーした後はシャンプーを行います。

又、ヘナの施術後もシャンプーを行います。

ヘナの場合、湯シャンでもそんなに問題はないとは思いますが、葉っぱカスをしっかり洗い流しきれないと、乾かした後の髪の毛の風合いが、ボソボソします。

ヘナの施術後は、時間を置いたヘナが少し固まっているので、手際よく洗い流すにはシャンプーが便利です。

これらの理由により、ヘアカラー後、ヘナ後はシャンプーを行ってます。

その他は湯シャンで過ごしてます。

そろそろ髪染めたいな。笑

YouTube動画にコメントありがとうございます!