湯シャン記録24

湯シャン記録と24ヶ月、2年が経ちました

現在の髪の長さ↓

https://youtu.be/TNPWPfalync

YouTubeに動画をのせてます。

こんな感じ。

今月は、ヘナもヘアカラーもシャンプーも0回でした。

湯シャン歴6年

湯シャンで髪を伸ばし続けて2年

ネットや本では良くみるけど、

本当に、湯シャンで大丈夫なのか?

自分の身体で、実験をはじめて6年

髪の毛も伸ばして2年

体感する事が1番手っ取り早いなぁ

と思いここまできて、今ここ。

毛穴がつまる?

臭い?

ハゲる?

ベタつく?

それとも

綺麗になる?

まとまる?

髪が増える?

僕の感想としては、

増えた

しっかりした

臭くはない

洗うのが楽になった

シャンプーいらなくなった

白髪はまだない(35歳)

髪の毛綺麗と言われる

ハゲの不安が消えた

一応環境にも優しいのかな?泡でないし

メリットが多かったです。

デメリットは、

スタイリング剤を必要とする髪型にできない!

これくらいかもしれません

オイルが少ないウルトラハードジェル

みたいなものだったら

湯シャンでも大丈夫なんかなぁ?

という感じですが、

ワックスやスプレーは

シャンプーが必要。

デメリットは、

それくらいしか浮かばないかも

という感じです。

あ、人に話すとびっくりされる

とかかなぁ?

まぁ普通は人に

湯シャンしてる事なんて話さないから

大丈夫だとは思います。笑

このまま後1年くらい?

胸くらいまで髪の毛伸ばしたら

ヘアドネーション(医療用ウィッグへ髪の毛を寄付)

しようかと思います。

湯シャンして、髪の毛伸ばして、

感想や、記録が誰かの為になって

自分も楽になって

最後は、髪の毛を寄付して、(まだしてない)

嘘みたいに良い事だらけ。

それでも

湯シャンの情報を知ってもシャンプーを

やめられない方は

少なくないです。

人の習慣を変えることは難しい

はじめは少し食い気味に

湯シャンが正しいのだーと

意見を押し通そうとしてた部分も

あったかもしれないなぁ。

知らなかった事を

知れて嬉しかったのかもしれない

共感してもらいたかったのかも。

人の習慣はなかなか変えられないけど

(今は人の習慣を無理矢理変えようとは思ってない)

ただたんたんと、湯シャン記録を残す事で

湯シャンにこれからチャレンジする人

の応援になると思うし、

ブログをきっかけに、湯シャンを知る人がいて

役に立つかもしれない

くらいのスタンスで

あまり力まず

細々と続けていきたいと

思っております。

湯シャンを通して

髪の毛や頭皮のケアについて

本質から見直したり

モノの見方や

考えかたや

伝えかたや

続けることの意味や

出会えなかった人との出会いなど

色々学びました。

なんでこうなったのか?

今思い返しても

よく思い出せないし

よくわかりません!笑

その時の気持ちって

こうやってブログに残しておかないと

忘れちゃいますよね!笑

これからも大切にしていきます。

また来月に!