抜け毛が増えた気がするけど、湯シャンとの関係がありそうですか?

抜け毛が増えた気がするけど、湯シャンとの関係がありそうですか?

はい、湯シャン歴6年モイヘアサロンの松枝です。

湯シャンと抜け毛の関係。

正直わかりません!笑

もし、湯シャンに切り替えて抜け毛が増えたと感じたら

シャンプーに戻した方がいいんじゃないかなぁ?と思います。

湯シャンに切り替えてわざわざトラブルを増やす必要はないかなぁと。

僕の場合は

薄毛になりたくないなぁ

髪の毛の艶を、たもちたいなぁ

という悩みがあって

そこに対しての手段として湯シャンに切り替えてみて

問題がなかったので続けてる

という感じです。

そもそも今髪の毛に対して悩みがなければ

わざわざ湯シャンに切り替える必要もないですし、

湯シャンに切り替えて抜け毛が増えたと感じたら、

もとのやりかたに戻したら良いと思います。

シャンプーを否定するつもりもないですし、

シャンプーしてる人も、もちろんお店には来店されてますし、

僕のお店でシャンプーを買う人もいます。

抜け毛の原因ってなんでしょうね。

シャンプーで乾燥するから?

シャンプーの界面活性剤で頭皮が痛むから?

湯シャンに切り替えたから?

薬を服用してるから?

食事のバランスが崩れたから?

お酒を飲んだから?

タバコを吸ってるから?

人間関係にストレスがあるから?

体力が落ちたから?

将来の不安を感じたから?

何かからプレッシャーをうけてるから?

季節の変わり目だから?

湯シャンが原因かもしれないし

どれがどうなって、抜け毛に繋がってるか?

自分の生活や、行動、考え方を一度整理して

見直すところからかもしれません。

それが1番難しいけどね!?笑

そんな感じです。