湯シャンで、毛量が増えたのはわかりますが、オデコの幅はどうなんでしょうか?

湯シャンで毛量が増えたのはわかりますが、オデコの幅はどうなんでしょうか?

はい、湯シャン歴6年モイヘアサロンの松枝です。

オデコの幅。

それは、、、

多分年齢と共に

多少後退はしてるんじゃないかな?

わかんないですけど!笑

そもそも、湯シャンは魔法ではないですからね。

僕の場合はですよ。あくまで僕の場合は、

シャンプーしても、湯シャンでもあんま変化ないなぁと思ったのがきっかけで

湯シャンに切り替えた。

ただそれだけです。

ここからは、僕の妄想話しです。

髪の毛になるからわかりにくいんですよね。

髪の毛と頭皮をわけて考えてみます。

髪の毛は動物の毛ですよね。

例えば、マフラーとかコートも動物の毛のものがありますが、(最近はあまり見ないか?)

毎日ガンガン洗剤つけて洗ったら

おそらく、すぐダメになりますよね。

洋服は毛じゃないけど、

例えばTシャツを、洗剤つけてガンガン洗濯機でまわしたら

でろーんってなって、パリパリになって、クタクタになりますよね。

柔軟剤つけたら多少ふわっとしますが、

新品には戻りませんよね。

髪の毛でいうところの、洗剤がシャンプーで、柔軟剤がトリートメント。

髪の毛って、たいして汚れてもないのに、

毎日洗剤でガンガン洗ったら

傷みそうじゃないですか?

髪の毛は代謝しないし、一回ダメージをうけたら回復はしません。

トリートメントは柔軟剤と同じ。

ふわふわはしますが、新品に戻るわけではありません。

頭皮はどうでしょう。

僕のなかでの一般的におこなうシャンプーとい行為は、

(特にヘッドスパ)

床に洗剤まいて、デッキブラシでゴシゴシ擦ってるようなイメージ。

毎日洗剤つけて、指立ててゴシゴシ洗って、

頭皮も皮膚です。

みなさん顔だったらどうでしょう?!

指たててゴッシゴシしてますか?

みんな多分ホワホワって、優しくメイク落としをしてますよね?

僕メイクしないから妄想ですけど。

みなさん心の奥底で、乾燥する事がわかってて、優しいメイク落とし(洗剤)を選んで

優しく優しくやってますよね。

メイクしなかったら、水洗いくらいじゃないですか?(妄想)

洗剤擦り付けてゴシゴシして、傷つけたうえに、乾燥させたカピカピの頭皮から

健康的な髪の毛生えてくるかなぁ?

どれだけ高いシャンプーでも洗剤にはかわりありませんし

どれだけ高いトリートメントでも柔軟剤であって、新品には戻りません。

湯シャンは、洗剤をつけずに

お湯だけで洗う。

それは、洗剤をつけるほど、髪の毛や頭皮が汚れてないから。

傷みを少なく、ほどほどに洗浄する。

そう考えてます。ただそれだけ。

魔法ではない。

頭皮環境を安定させる事で、

オデコの後退も、もしかしたら多少遅らせることはできるかもしれませんが、

元に戻るかと言われたら、

加齢もありますので、

“願望”程度に考えてる

そんな感じです。