湯シャンすると細かいフケが出るんですが、何がダメなんでしょうか?

湯シャンすると細かいフケが出るんですが、何がダメなんでしょうか?

はい、湯シャン歴6年モイヘアサロンの松枝です。

細かいフケがでる。

多分みんなでてるんじゃないかなぁとは思いますが、どうでしょうか?

僕もフケでますよ。

では、そもそもフケとは何ぞや?

Wikipedia先生に聞いてみました。

頭垢(ふけ、雲脂、英:dandruff)とは、頭の皮膚から発生する、うろこ状の白い老廃物。頭皮に生じた垢。新陳代謝によって頭皮に存在する角質細胞が剥がれることにより発生する。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/頭垢

原因は?

健康な人の皮膚にもいる常在菌の一種であるマラセチアによる。その影響は個人差があり、またストレス、気候、ホルモンの変化などの影響を受けており、原因をはっきりさせることは難しい。冬に悪化するなど季節の影響を受けている場合がある。過剰な太陽光への曝露が原因となることもある。過剰なシャンプーや、櫛の頻繁な使用、特定の化粧品、また頭皮への治療薬が、接触性皮膚炎を起こすこともある。

頭皮の角質層のバリアを構成している脂質が減少し、頭皮の水分が損失している。天然保湿因子で、水分を吸収している。不要に掻きむしることはさらにバリア機能を弱体化させる可能性がある。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/頭垢

これを読むかぎりだと

ストレスはないか?

気候はどうなのか?

ホルモンの変化にどう対応するか?

過剰に太陽光にさらされてないか?

過剰にシャンプーを行なってないか?

櫛の頻繁な使用はしてないか?

使ってる化粧品の見直し

頭皮への治療薬の見直し

どれかを見直す事で、

“頭皮の角質層のバリアを構成している脂質が減少し、頭皮の水分が損失している。”状態を

防ぐ事ができるようですね。


僕の身体場合は、

お酒飲んだ次の日は、めちゃくちゃ乾燥してます。

後、そもそも昔から、フケはでやすい頭皮な気がします。

体質かな?笑

顔も洗顔料をつかっていないのですが

お湯洗いだけでも

ほっぺた、髭剃り後、など

カサカサして若干白くなったりします。

(たまにホホバオイル塗ってる)

フケは異常に出ない限りはあんまり気にしてないですね。

だって人間だから。代謝してるから。

そんな感じです。

対策参考にしてみてください。