湯シャンをはじめたきっかけは何ですか?

湯シャンをはじめたきっかけは何ですか?

はい、湯シャン歴6年モイヘアサロンの松枝です。

湯シャンをはじめたきっかけは、

美容の本を色々読み漁っていた時に、湯シャンというやり方を知ったから

です。笑


はじめたきっかけ

独立してすぐの頃だったように記憶してます。

美容室の仕上げの後は

髪がサラサラになるので

お客さんはめちゃくちゃ喜んでくれます。

どんなサービスや演出で付加価値をつけようが

どれだけ空間がおしゃれだろうが

綺麗なインスタだろうが

値段が安かろうが

(もちろん全部いい方がいいに決まってる)

結果的に”髪が綺麗になる事”が1番大切なんじゃないかなぁ?と信じてました。

個性的なデザインも素敵ですが

まずは素材(髪の毛)を徹底的に綺麗にして

仕上げの後、髪の毛を触って笑顔になる

そんな仕事をしようと思い、

とにかく当時は、美容本を沢山読み漁ってました。

その中のひとつに、湯シャンは髪の毛に良い!

という情報をみつけて

当時の僕としては、かなり衝撃的でした。

美容室には、毎週毎週、材料屋さんが新商品を持って営業にいらっしゃいます。

もちろんシャンプーも沢山紹介されます。

僕も湯シャン以前は

材料屋さんに紹介された

スカルプシャンプーや

髪が綺麗になるシャンプーを信じて

様々使ってきました。

(シャンプーを否定してるわけではないですよ)

ケラチン、コラーゲン、キトサン、シルク、NMFだのなんだの成分も沢山勉強しましたし

いわゆるヘアケアオタクでした。

湯シャンを知って

なんてシンプルなんだ!と

とにかく衝撃的だったのを覚えてます。

今まで勉強してきたものと、全く違う視点からのアプローチだったので、

あるいみ勉強していたからこそ、納得できたのかもしれません。

何故湯シャンが髪に良いのか?という話しはまた別の機会に話しますが、

当時は

新商品のシャンプーを使ってみるのと同じ感覚で

湯シャンが良いなら一度試してみよかな?

と軽い気持ちではじめたのが

最初のきっかけです。

向かなかったらシャンプーに戻したらいいし

向いてたらめちゃくちゃ便利だなぁと思っていたのと

結果が出ればお客さんの髪も綺麗になるやん!

と、めちゃくちゃ簡単に考えてました。

結果的に、湯シャンをはじめて大きなトラブルはなかったので、

そのまま今まで続いている

という感じです。

そもそも身体にボディソープや石けんを使ってなかったのも

(このきっかけは何だったか忘れました)

すんなり湯シャンに移行できた要因のひとつでもあります。


続けて感じたことは

今までも書いてきましたが

・とにかくめっちゃ楽

・お金がかからない

・髪がしっかりしたように感じる

・増えたと言われる

・綺麗と言われる

・ハゲの心配も減った

・お客さんの髪も綺麗になった

なんかまだ色々ありますが

そんな感じです。

人それぞれ結果は違うかもしれませんが

僕もきっかけは、一つの本からだったので、

悩みをかかえている誰かの参考になるなら

と思い今まで自分の身体を使っての検証と、発信を続けてきました。

ご相談あればお気軽にメッセージ下さい!

今日はこんな感じです!

ありがとうございました!