湯シャンでなく、私は石けんシャンプーを使ってます。

湯シャンでなく、私は石けんシャンプーを使ってます。

はい、湯シャン歴6年モイヘアサロンの松枝です。

石けんシャンプーですね。

石けんは肌に優しいイメージありますよね。

今日もココからは僕の妄想話し。

合成界面活性剤を使ってないから?

海に流れても分解されるから?

石鹸は安全だとか言われていますが

天然由来の石鹸でも

合成界面活性剤でも

皮膚から見れば

洗剤という枠からは外れません。

全て洗剤です。

天然由来だから良いとか

シャンプーだから危険だとか

地球上に存在するものはすべて

化学物質でできています。

肌に優しい石鹸シャンプーを使っていますが髪がきしみます。

そりゃきしむと思います。

髪の毛は弱酸性という素材ですが

石鹸はアルカリ性です。

髪の毛性質とは真逆ですので

アルカリに傾けてば髪がきしむのは

自然の物理です。

ちなみにヘアカラーもパーマもアルカリのものが多いです。きしみますよね?

好きな人は石鹸を使えば良いんですが

苦手な人は髪の毛に石鹸を使う事に関して

僕はおすすめしません。

石鹸でもシャンプーでも洗剤です。

洗剤で洗わないと気が済まない方は

使っても良いと思います。

洗い心地や洗い上がりの好みや思考は、人それぞれです。

石鹸でもシャンプーでも好きなものを使えば良いのですが、

髪がおさまるとか、ダメージが軽減できるわけではありません。

実は、石鹸のなかにも中性のものがあります。

軋まないように、何かと色々配合してあります。

そこまでくると、もはやシャンプーと同じです。

むしろシャンプーに比べると、石けん置きがヌメヌメしたり保存や、泡立てが不便です。

繰り返しになりますが、

石けんだろうがシャンプーだろうが

“洗剤であらう”という枠からは外れていないので、

対して変わらないと思います。

お好みの洗剤でokです。

洗剤を使って洗う場合はこちらの動画を、参考にしてください