蔓延防止対策。こんな時期だからこそ湯シャンにチャレンジ

福岡でも蔓延防止対策がでました。

会社もリモートになり出勤しなくてもいい。

プライベートでも人に会う機会が減ります。

こんな時期だからこそ湯シャンにチャレンジするのもありだと思います。

こんにちは、湯シャン歴6年モイヘアサロンの松枝です。


今更ですが、湯シャンとは
読んで字のごとく

お湯だけで洗髪すること

なのですが

まぁ普通は、お湯だけで大丈夫?となりますよね。笑

泡の立ててゴシゴシするのが

一般的にシャンプーと呼びますが

シャンプーを使わずに

お湯洗いで済ませることを湯シャンと言いわれています。

ドラッグストアに行けばシャンプーが壁一面を占めています。

子供も大人も皮膚を食器のように

洗剤をつけて洗ってる人が一般的。

ですが、子供はシャンプーするの嫌がりますよね?

きっと本能で感じるのでしょうね。

大人だってシャンプーしたくない日もあるし

面倒くさいなぁと考えてる人も実は多いんです。

というか、ここだけの話し

美容室での会話で

“毎日洗ってない”

という人は結構います。笑

そもそも身体には

ボディソープや石けんを使わないという人は

まぁまぁいるんじゃないかなぁと思います。

どうですか?

だから本当は、髪の毛も毎日洗剤で洗う必要

なんてないんです。

洗濯洗剤を使わずに、マグネシウムで洗う

食器用洗剤を使わなくても汚れが落ちるたわし

なども、世の中にはあります。

(これらに関しては専門家ではないので、はっきりYESなのかはわかりませんが笑)

シャンプー(洗剤)を使わずに

お湯だけ洗いで終わり

という日もあっていいと思いませんか?

こんな時期だからこそってわけではないですが

やってみたかった湯シャンに

チャレンジしてみるには

絶好の機会だと思いますよ!

湯シャンについてはこちらから↓