湯シャンでなく、重曹で髪の毛を洗ってます!

湯シャンでなく、重曹で髪の毛を洗ってます!

はい、湯シャン歴6年モイヘアサロンの松枝です。

重曹ですよね。

あくまで今日も僕の個人的な妄想話しです。

たまにいらっしゃいますよね。

重曹で洗ってクエン酸でリンスしている方。

その方が、スッキリして気持ちいいと感じるのであれば

良いと思いますが、

髪の毛や頭皮が綺麗になるかは別かもしれませんね。


重曹とは

炭酸水素ナトリウム(たんさんすいそナトリウム、: sodium hydrogen carbonate)、別名重炭酸ナトリウム(じゅうたんさんナトリウム、: sodium bicarbonate、ソディウム バイカーボネイト、ビカ、重炭酸曹達(ソーダ)、略して重曹とも)は、化学式 NaHCO3で表される、ナトリウム炭酸水素塩である。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/炭酸水素ナトリウム

難しい話しは、僕もわからないので、すっとばします。笑

気になる方は深く調べて下さい。

品質も色々あるみたいですね。

掃除用とか食用とか。

重曹はアルカリ性ですが石鹸より弱アルカリみたいですね。

重曹でシャンプーしたことがないので

実際の洗い心地はわかりませんが

先日書いた石けんシャンプーについてのブログ

と同じで、

髪の毛はきしみそうな感じがしますね。

使った事ないですけど。笑

アルカリだから

油汚れや鍋の焦げ付きを洗浄するのに

最適なのかもしれませんが

髪の毛や肌に使うにはいかがなものかと。

百歩ゆずって

肌は時間がたてば

弱酸性に戻るかもしれませんけど

かなりつっぱりそうな気はしますね。

髪の毛はアルカリに傾けばギシギシになるでしょうね。

肌と違って髪の毛には、自己再生能力がないので、その後にクエン酸とかで戻すのかな?

使った事ないですけど。

脂が多い人はスッキリ感があるのかな?

そもそもなんですが、

アルカリの力を使って汚れを浮かさないといけないほど

(鍋の焦げ付き?油汚れそんなにひどい?)

髪の毛や頭皮が汚れてるのか?というのは疑問ですよね。

洗剤を使うなら、

髪の毛やお肌に近い性質(弱酸性)の洗浄剤シャンプーがシンプルで使いやすいと思いますが。

どうしても重曹にこだわるのであれば、

たまぁにスッキリしたい時に使う?が良いのかな?

頭皮や髪の毛に良いとは、あんまり考えにくいです。

そもそも重曹は、掃除に使うものかと思います。

そんな感じです!