腰まである超ロングヘアでも、湯シャンしても大丈夫ですか?

腰まである超ロングヘアでも、湯シャンしても大丈夫ですか?

はい、湯シャン歴6年モイヘアサロンの松枝です。

結論からいうと

超ロングヘアになった事ないので、わかりません。笑

それを言ってはおしめーよ!という声が聞こえてきそうです。ごめんなさい。

想像だと、

多分、毛先が絡まるんやないかな?と思います。

毛先には、なんかしらのヘアケア剤を使うほうが楽です。


まずは、ブラッシングです。

お風呂に入る前に絡みをほぐしておきます。

汚れもある程度浮かせる事ができます。

そして、湯シャン

湯シャンのやり方はこちらを

で、毛先にちょこっとトリートメントをつけて

トリートメントを馴染ませるために

クシ又はブラシでときます。

こういうクシがあると便利です。

絡まりも、ほぐしやすいし

トリートメントも馴染ませやすいです。

湯シャンブラシでも良いと思います。(宣伝)

トリートメントは毎日必要な方もいれば

必要のない方もいます。

地毛でダメージも少なく、絡まらない人もいるので、

その方は、トリートメントなしの湯シャンのみでも、いけるかもしれません。

ヘアカラーやパーマをしている方は

毛先が絡まりやすいので

トリートメントが必要かもしれません。

トリートメントを昨日したから、今日はそんなに必要ないかも?

という時もあると思います。

様子を見ながら

トリートメントをつける日が、あったりなかったり、

といった具合になるかなぁと想像します。

ブリーチをしていれば、

おそらく毎日トリートメントをしないと絡みがとれない気がしますが、

ブリーチをしていても、髪の毛が強くて、

絡まらない人もいますので、

一概に正解はありません。

単純に考えて、

髪の毛が絡まって扱いにくいようでしたら

トリートメントが便利です。

ちょっとで大丈夫だと思いますが。

また、

お風呂では、湯シャンのみで

お風呂あがりに

洗い流さないトリートメントをつける

or

ヘアオイルをつけてからみをとる

で良い髪の毛の状態かもしれません。

そこら辺は、髪の毛の状態によるので

みてみないと、なんとも言えません。

湯シャン&トリートメントを続けて、

あれ?毛先が重たいな?

と思ったら、毛先だけシャンプーしてリセットするのもアリです。

頭皮や髪の毛の汚れを落とすには湯シャンで良いと思いますが、

毛先のからまりを簡単にとるには、ヘアケア剤が便利だと思います。

(ヘアケア剤は何が良いの?と思いましたよね?また後日書きます。)


まとめ

お風呂に入る前に

髪の毛のからみをとる

頭皮や髪の毛の汚れをある程度浮かす

湯シャンする

からまるようだったら毛先に何かしらのトリートメントをつける

クシでなじませる

お風呂あがりは、きちんと乾かす。

ふと、毛先が重たいなぁと思った日には

シャンプーでリセット。

想像だと、そんな感じです。