湯シャンと普通にシャンプーするのでは、どちらが早く髪の毛が伸びますか?

湯シャンと普通にシャンプーするのでは、どちらが早く髪の毛が伸びますか?

はい、湯シャン歴6年モイヘアサロンの松枝です。

今日も答えていきたいと思います。

どちらが早く伸びるか?

はい、わかりません!笑

わからない!やった事ない!

研究してない!

でも多分、あんまり変わらないんやないかなぁ?と思います。

生えてくる毛がどう違うか?

でなく

どちらが早く伸びるか?ですよね。

んー

多分あんまり変わらないと思う。

それよりも

良く食べる

良く遊ぶ

良く寝る

が大切な気がします。笑

“血余”という言葉は、

中医学では“髪”との関係が有名です。

厳密には、髪だけでなく

身体全体と深い関わりがあり

血の量が充実しているか?

血によって

身体にしっかりと栄養分を運べているか?

などの指標と言われています。

血が充実していれば

たくさん髪の毛が生え

美しくツヤとハリのある

髪の毛になるとも言われ

抜け毛、髪のパサつき、

髪がまとまらない、白髪、

などの症状が出にくくなるそうです。


髪の毛を早く健康に伸ばしたい場合は

湯シャンをする

シャンプーをする

というよりは、

身体全体の調子を整える事を心がけると

良いのかもしれませんね?!

そんな感じです!