くせっ毛で朝はヘアアイロン使っているのですが、そういうダメージに影響はでますか?毎日湯シャン毎日ヘアアイロンで髪のダメージが心配です。

くせっ毛で朝は

ヘアアイロン使っているのですが

そういうダメージに影響はでますか?

毎日湯シャン毎日ヘアアイロンで髪のダメージが心配です。

はい、湯シャン歴6年モイヘアサロンの松枝です。

“そういうダメージ”というのは

アイロンの熱で傷まないか?という事ですよね?

質問者さんは、

“普段は、アイロンの前にトリートメントか何かをつけていて

トリートメントをつけた髪の毛は湯シャンのみで大丈夫なのか?”

と思っているか、

“アイロンの熱によるダメージを

シャンプーとかトリートメントで補修しなくても大丈夫なのか?”

と思っているかの

どちらかだと仮に想定します。


まず、普段どおり

アイロンの前にトリートメントつけてやってみてください。

まぁ本当ちょっとでいいと思います。

(むしろ別につけなくても良いかなくらいに思ってたりします)

気になるようでしたら

毎日ちょっとトリートメントをつけて

毎日アイロンして

毎日湯シャンして

毛先が重たくなってきたなぁと感じたら

毛先だけシャンプーしてトリートメントを一度リセットしたら良いと思います。

毛先だけシャンプーのやり方はこちら

次に、

アイロンの熱ダメージを、シャンプーやトリートメントで補修しないといけないのか?

というところですが、

そもそもシャンプーは洗うもの

汚れを落とすものなので

補修する目的のものではありません。

ですので、ここではシャンプーは髪の毛の補修と関係ないとします。

トリートメントで補修できるか?

というところですが、

トリートメントで手触りは良くなると思います。

トリートメントは

メイクでいうところのファンデーションです。

見た目を綺麗に見せる事ができますので、

その効果を得たいのであれば、トリートメントをすると良いと思います。

あくまでファンデーションですので、

元の髪の毛が再生するわけではありません。

“見た目が良くみえる、手触りが良くなる”

というふうに考えるのが正しいかと思います。

アイロンを通した後に手触りを良くする目的として、

毛先に少しつける、くらいが良いのかなぁと思います。

繰り返しにはなりますが

治りはしません、あくまでファンデーションです。


で、

ここから話しは振り出しに戻りますが、

湯シャン、シャンプー、トリートメントというより、

そもそもの”熱ダメージを極力抑える”方向性を

考えてみてはいかがでしょうか?

髪の毛は主にタンパク質でできてると言われていて、

60度をこえるとだんだん硬くなっていくと

言われています。

アイロンの熱を60度とか80度に設定して

アイロンしてみてください。

80度でもサーっとスルーすれば、表面温度は80度まであがりません。

多分。笑

程度によりますが。笑

60度や80度のアイロンの熱でくせっ毛が伸びるようであれば、

熱によるダメージを軽減できます。

アイロンのスペックにもよりますが、

もし低温の設定ができるアイロンであれば

一度トライしてみてくださいね?!

それと、

きっと美容師さんにも言われた事があるかもしれませんが、

“くせっ毛を生かしたヘアスタイル”

に変えてみるのも1つの方法です。

くせっ毛がコンプレックスだから

アイロンで伸ばしているのだと思いますが

デザインとして取り入れてみると

お手入れも楽になるのかなぁとは思います。

質問者さんの心と、担当美容師さんに相談してみてください!

今日はそんな感じです!