湯シャンにワセリン

はい、こんにちは

湯シャン歴6年モイヘアサロンの松枝です。

今日はご報告ブログです。

オリジナルワセリン製作の経過報告です。

突然ですが、僕、現在

オリジナルワセリンを製作してます。笑

湯シャンしてるけど、毛先が広がるのでヘアケア剤をつけて抑えたい!

湯シャンしてるけど、髪にほんのり香りをつけたい!

こういったお悩みコメントを沢山頂きます。

そして、湯シャンをされてる方のご意見として

ケミカルなものはなるべく避けたい!

というお声も少なくありません。

お客様の声や、YouTubeのコメント欄をみると、

保湿剤代わりに

“ワセリン”

を使っているかたがとても多い印象でした。

僕も、肌が乾燥してる時は

ちょちょっと使っています。

ワセリンは良いんです。

肌トラブルが少なくておすすめなのですが

ただ、髪に使用する場合

美容師目線からみると

“ちょっと質感的に、重たい”

“伸びが悪くて操作性がイマイチ”

というところが引っかかるところだったので

そこが改善できればなぁ〜って思ってました。

ワセリンの粘性をゆるめ、質感を少し軽く

操作性をあげるために、

現在、化粧品製造ラボにて試行錯誤中でございまして

今回サンプルワセリンが数個あがってきました。

髪につけた時の質感や粘性が違うタイプを数種類。

そして、保湿するにプラスして

天然の精油で、ちょっと香りをつけちゃいました。(フランキンセンスがベースになってるよ)

香りのプロ、調香師さんにイメージをお願いしてブレンドして頂きました。

ちょっとオタクでるんですけど、

天然の精油は、鼻から身体にスーっととけこんで本当に心地よいのです。

めちゃくちゃ雑に言うと、自然って感じです。笑

質感も香りも

かなり控えめに言って

むちゃくちゃいい感じに仕上がってきてるので

是非ご期待頂きたいです。

(サロンに来店されてる方は、お声かけ頂ければサンプルもご使用できます)

そして、、

ちょっとワセリンだと

しっとりしすぎるかなぁ

という方に

ホホバオイルをベースにしたヘアオイルも合わせて製作中です。

こちらも、サンプル検証中ですが

かなり良い感じです。

完成までもう少し!

これからサンプル検証チェックと

パッケージ製作です!

また経過報告致します!