頭皮が硬いと薄毛になる?!

こんにちは、モイヘアサロンの松枝です。

頭皮が柔らかいほうが良い?!

だからマッサージして柔らかくしましょう?!

何故こういう風潮があるのか?

*今日も僕の妄想話しなので、科学的根拠などはございません。

よろしくお願い申し上げます。


たしかに、髪の毛が多いところ(人)は

頭皮がぷにぷにしてて、柔らかいです。

反対に、髪の毛が少ないところ(人)は

頭皮が固くなってます。

ただ、これ

個性というか、人それぞれです。

背が高い人もいれば、低い人もいるみたいに

頭皮が固い人もいれば

柔らかい人もいます。

でもね、

頭皮が固いからといって、みんな薄毛なわけではないんです。

たしかに頭皮が柔らかい人の、髪の毛が多い傾向はあります。

柔らかいというか、厚みもあってぷにぷにしてる感じって言うのかな?

だから、固い人はマッサージで柔らかくしましょうと進められてると思うのですが

固い人がマッサージをしたところで

厚みのあるぷにぷにした柔らかい頭皮にはならないんですよね。

多分僕も誰かの受け売りで過去に

マッサージして柔らかくしましょうと

言っていた事もありました。

ごめんなさい。訂正させてください。

(過去の自分をぶん殴りたいです)

美容師を16年やってきて、頭皮のマッサージに疑問を感じてます。

ここ最近は、逆に

固い頭皮を、ゴリゴリゴリゴリ過度にマッサージすることで

毛細血管が潰れていき、逆効果じゃないかなぁと想像してます。

頭皮が固い方は、

マッサージでゴリゴリほぐすのでなく

頭皮の緊張をほぐすケアを考えると良いと思います。

固く緊張しやすい原因が、

現代社会に多く存在してます。

スマホやパソコンの使いすぎ

人間関係などなど。

頭皮の緊張をほぐすケアとして

・お風呂にゆっくり浸かってリラックスする

・スマホやパソコンから離れて、睡眠をしっかりとる

・スポーツや運動を楽しむ

できるだけ難しい事は忘れて、

リラックスできる環境を作ることが大切です。

特に、温浴は効果的に感じます。

頭皮が緊張してる方ほど、

美容室でのシャンプーで寝てしまう方が多いです。

湯船にしっかり浸かって

頭まで、温浴してみても良いかもしれませんね。


まとめ

僕は、

医者でもなく

頭皮のクリニックでもないし

薬品の研究員でもない

美容師です。

髪の毛のデザイナーですので

断言はできませんし、絶対そうだとは言えませんが、

今まで沢山のお客様の

頭皮や髪の毛の知見から妄想話しをしています。

僕が、妄想話しと言ってる時は

都市伝説程度に捉えてもらえると助かります。笑

少しでも参考になれば幸いです。