湯シャンのコツはありますか?

こんにちは

湯シャン歴6年モイヘアサロンの松枝です。

湯シャンのコツはありますか?

はじめてご来店頂いた方に

よく質問されますが、

コツは特にありません!

とお伝えすると、

なんだか期待はずれ!

みたいな反応になるので、

僕も毎度申し訳ない気持ちにはなるのですが、

本当にただお湯で流すだけです。

髪の毛が短い方は手で洗い流してもらえば大丈夫です。

髪が長くて必要な方はブラシを使うと楽にはなります。

が、基本的には手とお湯で大丈夫です。

なんかベタベタするなぁとか

手だけだと不安

スッキリしないという方は

ブラシを使うと便利です。

お湯の温度は

その時気持ちいいと思う温度でやってます。

こだわりはありません。

何事も、難しく考えだすと

なんだか嫌になっちゃいます。

めちゃくちゃ単純で

洗剤(シャンプー)を使わないと落ちない汚れや

不具合が出たときは

洗剤で洗えばいいと思いますし

まぁ別にそんなに汚れてないわと思えば

お湯洗いで良くない?

くらいの気持ちで取り組んでます。

経験としては、フットサルしたりヨガしたりして大量に汗をかいても

僕は、湯シャンで不具合ないです。

スタイリング剤をつけたり

ヘアカラーしたり

ヘナしたりするときは

お湯だけだと無理なので

シャンプーします。

あえてコツを言うならば

考えすぎない事かもしれません。

必要だったら洗剤を使う

必要なければお湯

不具合がでたら洗剤を使う

そんな感じです。