湯シャンでなく水シャン?

こんにちは、湯シャン歴6年モイヘアサロンの松枝です。

YouTubeのコメント欄に

お湯シャンならぬ、水シャンをやってます!

というコメントがありました。

水シャンで、髪の毛が生えるとおすすめしてるクリニックの先生がいるのは知ってますが、

ちなみに、僕は水シャン、やってません。笑

今のところ、お湯シャンで問題ないので、

水シャンにトライしようとも考えてません。


イメージだけでお話しすると

熱いお湯だと乾燥する人

水のほうが油分を落とすパワーが

弱そうなので

乾燥しやすい人、乾燥によるフケが出やすい人、

そういう人には、もしかしたら温度が低いほうが、

向いてるのかもしれないなぁとは想像できます。

もう一つは

サウナのイメージかなと。

サウナに入ると

皮膚の血管は拡張してきますが

この状態で冷たい水風呂に入ると

皮膚の血管は急激な収縮をおこします。

その結果として

水風呂を出たあとの血管は

反射的に以前よりさらに拡がるため

身体がぽかぽかと暖まってくるという事が言えるそうです。

こういった事が、頭皮におこなわれた時に

髪の毛の成長になんらかの影響をおよぼすのかもしれません。

ですが、

僕は寒そうなのでやってないです。笑


水シャンも湯シャンも

気になったらやってみて

なんか違うなぁと思ったら

やめれば良いと思いますし、

そもそも、水シャンも湯シャンも、

お金はかかりませんので、トライするハードルはすごく低いです。

トライしてみて、物理的にも精神的にも自分が納得できれば

それでokじゃないかなぁと思います。

水シャンに関しては、やった事がないので

わかりませんが、

一応そういう情報もありますよと。

そんな感じです。