最近流行りの湯シャン?!湯シャンは流行なのか?

こんにちは、湯シャン歴6年モイヘアサロンの松枝です。

最近湯シャン流行ってますよね?

と、お客様に言われるようになってきました。

僕が湯シャンを知ったのは6、7年前で、その時点で本も沢山出てましたし、

ネット上にも沢山の情報が発信されていました。

今日も僕の妄想話し


最近の流行?というよりは

昔から湯シャンをやってる人は結構いて

SNSやブログなど、個人が発信するツールが増えたので

知らなかった方も、目にするように、耳に入るようになったんじゃないかなぁと思います。

普段の会話の中で、

私湯シャンなんだ〜

なんて話しにはならないし

話したところで、友達周りで情報が少し広まるだけ。

昔から、もぐり湯シャンの人は、そもそも結構いたんじゃないかなぁと思います。

moiにも湯シャンのお客様は沢山いらっしゃいます。

湯シャンの話しを聞きたいとご来店頂くかたもいらっしゃいますし

何よりYouTubeの再生数(現在197万回再生)がものがたってるんじゃないかなぁと思います。

それと、もう一つ考えられるのは

高齢化が進んで、世の中のニーズが

白髪

薄毛

の悩みを解決したいという方向にシフトしてきた事で

湯シャンにたどり着く方も増えたのかなぁ?と。

具体的な数字でなく、イメージですが

仮に、白髪や薄毛の悩みを抱えている方で

湯シャンをしている方が

今までは100人中、10人(10%)だったのが

高齢化によって、そもそもの分母が増えて

1000人中、100人(10%)になった。

割合は変わってないけど、分母が増えたのかなぁ?と。

さらに、

そのうちの100人の個人が発信もできるようになった。

高齢化に加えて

昔ながらのテレビや雑誌広告の発信のみでなく

SNSやブログなど個人の発信と

情報が受け取りやすくなった事によって

流行ってるように感じているとも考えられますし、

自分自身が湯シャンに興味がでて

調べだしたことによって

自分の周りに情報が集まってきてるのかも?とも考えられます。


流行りだから取り入れるも

きっかけのひとつとしてはアリだと思いますが

僕としては

そもそも、シャンプーを使わずに

湯シャンで不具合がないのであれば

使う必要がないという

めちゃくちゃ単純な理由で

湯シャンをおこなってます。

湯シャンというワードが強いので

色々難しく考えがちですが

汚れてたら洗剤(シャンプー)をつかう

たいして汚れてないし

不具合もなければ

湯シャンでいいんじゃない?

そんな感じです。