湯シャン記録33

こんにちは、モイヘアサロンの松枝です。

湯シャン記録33ヶ月目

伸びました。

変わらず問題なく伸びてます。

今月は、シャンプー1回。

友達の美容室のシャンプー練習のモデルをしてきました。

それ以外は、相変わらず湯シャン。

弟子に、ちょっと毛先を切ってもらいました。

髪の毛、頭皮のトラブルは、なしです。

最近ナイトキャップにはまってます。

とにかく髪の毛が邪魔にならない!最高です。

結ぶとなんかツッパってる感じが苦手なので、ナイトキャップ重宝してます。

2022年、湯シャン歴7年

今使ってるヘアケアアイテムは

湯シャンブラシ

湯シャンの時に使ってます。

そして、フィニッシュコーム

乾かす前に髪の毛をとかすのに便利です。

目が荒いのがポイントです。

Amazonで¥500くらいで買えます。

後は、毛先がなんとなく乾燥してるなとか、

毛先なんとなくまとめたいな

と思った時に、現在製作途中の

ホホバオイルorワセリンを毛先にたまにつけてます。

それと、今ハマっているナイトキャップ

Amazonで¥2000〜¥3000で買えます。

色のバリエーションもあるのでシルクであれば好みのデザインのもので大丈夫やと思います。

そして、僕がたまーーに

シャンプーしたくなる時に使うシャンプーは

ハナヘナシャンプー

https://hana-henna.ocnk.net/product/160

ヘナ染めの方向けのシャンプーです。

余計なものが入ってない、シンプルな処方のシャンプー。精油の香りに癒されます。

それとスフィアさんのソルトマッサージシャンプー

https://soratochi.jp/shampoo/

塩のシャンプー。気持ち浄化してくれそうなシャンプーです。笑

シャンプーする時に、泡立ててゴシゴシしないので、僕にはこの2つがちょうど良くて心地よいです。

気分で使い分けてます。

といっても、最近はヘアカラーもヘナもしてないので、ほぼほぼ使わないです。

多分3、4ヶ月に1回か2回くらいシャンプーしてるかなぁ??くらい。

これだけで、充分髪の毛は綺麗に伸びてます。

特別なサロントリートメントやトニックも使わずに基本的には、お湯洗い。

たまにオイルorワセリン。

たまーーーにシャンプー。

乾かして、ナイトキャップ。

以上。笑

ドライヤーもシャワーヘッドも色々使いましたが、

今は特別なものは使っておらず、

軽くて使いやすいドライヤー

普通のシャワーヘッドです。

ドライヤーは、なるべく温度低めの風が強いモノであれば良いんじゃないかなぁくらい。

シャワーヘッドも〇〇バブル系でも良いとは思いますが、僕は特にメイクとかしてないので、今はあんまり気にしてません。

シャワーのあたりが柔らかい方が、なんとなく良さそうではあります。

メイクされる方はこだわっても良いかもですね。

今はそんな感じです。

またご報告します!