湯シャンベタつき期

こんにちは、モイヘアサロンの松枝です。

湯シャンをはじめて2ヶ月のお客様にご来店頂きました。

湯シャンをはじめたばかりの方のお悩み

・湯シャンに対応して頂ける美容師さんを探していた

・今までカラーしていたところの絡まりが気になる

・一度ベタつき期がきたが対処法は?

一つずつ僕の経験からお応えさせて頂きました。


まず

・湯シャンに対応して頂ける美容師さん

moiにはじめていらっしゃる時の、来店理由として結構多いです。

たしかに理解ある美容師さんのほうが話しは楽だと思います。

それと、湯シャン始めた人のあるあるでもあり

おちいってほしくない事なのですが

湯シャンをはじめたばかりの方は

今までシャンプーしない事を頑張ってきたので

一度シャンプーしてしまうと

今までの頑張りをリセットしてしまうのではないか?

という概念にとらわれてしまいがちです。

担当の美容師さんに湯シャンをしてる事を知られたくない場合は、

“シャンプー台が苦手で、具合いが悪くなるので、サッとお湯で髪の毛落とすだけで大丈夫です!”

と言えば大丈夫です。笑

カットのみの場合はこれでok。

ヘアカラー等何かしら薬剤を使う場合は

しっかり薬剤の処理をしたり、シャンプーをしたほうが、

髪や頭皮にとっては良いと思いますので

ここは諦めましょう。

というかそこまで頑なに、シャンプーしない事にとらわれなくても

大丈夫だと僕は思います。安心して下さい。


次に

・今までカラーしていたところの絡まりが気になっている

これは、カットして少しずつ傷んだ所を無くしていくか、

普通に毛先に軽くトリートメントつければ良いと思います。

毎日トリートメントする必要はないですが

絡まりパサパサになるようでしたら

軽くトリートメントつけると良いです。

そんなに難しく考えなくてシンプルに

トリートメントをつければ大丈夫です。


最後に

・一度ベタつき期が来た時の対処法は?

今回のお客様は、色々調べて重曹を使って洗ったそうです。

重曹は僕的には、んーって感じなので、

ベタつきを感じたら

普通にシャンプーを使ったら良いんやないかなぁと思いました。

湯シャンをはじめた後に

ベタつきを感じた時は、迷わず一度シャンプーしてください。

その後、また湯シャンに戻してもらうと

スムーズに湯シャンに移行できるという方が多いです。


こんな感じで、

普段のサロンワークでも

小さなお悩みにも

自分なりの回答をさせて頂いてます。

少しでも、皆さんの参考になれば幸いです。