自然乾燥は良くないですよね?!以前、行きつけのヘアサロンで「洗髪後にちゃんと乾かしてないでしょ。」とばれてしまったことがあるので。

こんにちは、モイヘアサロンの松枝です。

“せっかくのチャンスなので聞いてしまいます。
洗髪後の髪の毛はしっかり乾かした方が良いのですか?

自然乾燥は良くないですよね。

以前、行きつけのヘアサロンで「洗髪後にちゃんと乾かしてないでしょ。」とばれてしまったことがあるので。

タオルドライ、ドライヤーを使うなど色々な方法があるとおもいます。

ドライヤーもHOTのあと、COOLを使った方が良いのかなど。簡単でよいので教えて頂けば嬉しいです。”


はい、

僕は乾かしてます。

自然乾燥だからといって、抜け毛が増えて、薄毛になるか?と言われると、それは違うような気がしますが、

ヘアスタイル全体を見ると、ふんわり仕上がるので、乾かしてます。

乾かした方がふんわり仕上がる事と、
洗濯物と同じで、生乾きになると臭いが気になるので、

乾かす事の利点としては

・ヘアスタイルがふんわり仕上がる
・生乾きの臭いの心配がなくなる

の2点です。

タオルドライは、水が滴り落ちない程度まで、抑えながら優しく行います。

ドライヤーは、低温ドライヤーを選ぶと良いと思います。

髪の毛には、60度以下が好ましいと言われてますので、ご参考にさせれて下さい。

“今持ってるドライヤーの温度がわからないよ!”

という方は

厳密に細かく言うと

温風と冷風を10秒ごとに交互に行うと、髪の毛の温度が上がりにくいです。

もしくは、30センチ以上離してご使用頂くと良いかもしれません。

ドライヤーを購入されるさいは

低温で、風が強いものだと、髪の毛のパサつきを抑え早く乾き、温風や冷風をあまり気にせず使用する事ができます。

ご参考にされてください!

湯シャン用オイル・バームのクラウドファウンディングに挑戦中!是非ご覧下さいhttps://www.makuake.com/project/moihairsalon/