そちらのサロンではシャンプーはして頂けますか?また、湯シャンを教えて頂く事もできますか?

こんにちは、モイヘアサロンの松枝です。

そちらのサロンではシャンプーはして頂けますか?

また湯シャンを教えて頂く事もできますか?

はい

ほとんどのお客様はシャンプーしてます。笑

というのも、僕は世の中全ての方に、湯シャンをしてほしいという考えではないからです。笑


湯シャンというのは、

頭をシャンプーで洗わないという

難しくもなんともない、誰にでもできる簡単な事です。

頭をシャンプーを使わずに洗うのか?

シャンプーを使って洗うのか?

ただそれだけの違いです。

ですが、シャンプーで洗う事が当たり前になっている世の中だと

“シャンプーを使わない”

というのは、少し変わった人がやる事で

宗教っぽいとか、オカルトっぽいとか、おかしいとか

そういう事を言われるのは確かです。

*1128件のコメントをご参考にされて下さい。

僕は、湯シャンで問題がないので自分はやってます。

ただ、一般的には怪しい、変、と思われるだろうという事は、自覚してます。笑

僕は、美容師ですし批判されても

そんなに気にならないのですし

世の中様々な商品や広告、ありとあらゆる情報で溢れてますので、

当たり前ですが、湯シャンが”常識”になる事はないと思ってます。笑

簡単、単純、当たり前なんだけど

そうじゃない人からすると、どんどんインチキくさくて怪しいものになっていくでしょう。


ご来店頂く、お客様のほとんどはシャンプーをします。

ブログを読んで、ご来店したお客様で、

湯シャンを実践してる方

そういった方もいらっしゃるので

その場合は、お湯で流すだけの時もありますし、

“シャンプーしなくていいよ、ドライヤーで髪の毛飛ばしてくれたらそれでok”

なんて方もいらっしゃいます。

普段からシャンプーを使っていて

何も問題のない方には、

ごく普通に、シャンプーします。

そもそも僕自身は、

湯シャンじゃないとダメだ!とか、

シャンプーなんて悪だ!

なんて事は思ってません。

僕は、普段しなくても問題ないのでしてないだけで、

シャンプーが必要な方や

カラーやパーマなど必要な場面ではシャンプーも使います。

それでいいんじゃないかなぁって思ってます。


ブログを読んで頂いて、湯シャンでたどり着いた、なんてお客様も少なくありません。

何かしら髪の毛や頭皮にトラブルを抱えていて、

それが、もしかしたら湯シャンにする事で解決するかも?

という時は、湯シャンをお伝えしたりもしますが、

それをやるかやらないか?も、その人の判断だったりするので

あくまで、僕の考える湯シャンの位置付けは

こんな感じです。

常識じゃない事をすると、批判されますし

逆に常識を覆す方法!みたいなことを知ると強く思い込んで人に押し付けてしまったりする方もいます。

汚れていたら、洗う。

洗い足りないと感じたら洗剤(シャンプー)を使う。

乾燥してたら油をつける。

洗剤を使うと乾燥するなら、頭皮にはつけずに髪の毛だけに洗剤を使う。

何も問題なければ、毎日洗う必要がない方もいると思います。

今の自分の現状を良く観察して、必要な時に、必要なものをチョイスする。

不必要なものは使わない。

なんかそんな感じで、

どちらが正解?!という争いでなく、

一旦立ち止まって、考えてみるように

心がけてます。