シャンプーは頭皮を洗うもの?髪の毛を洗うもの?

こんにちは、モイヘアサロンの松枝です。

シャンプーは頭皮を洗うもの?髪の毛を洗うもの?

どちらも間違いではなさそうですが

僕は、ちょっと違う見方をしてます。

“シャンプーは汚れや油をとる洗剤”

です。

ですので、

頭皮が汚れてて、お湯洗いだけだと気になる方は、頭皮に使う

髪の毛が汚れてて、お湯洗いだけだと気になる方は、髪の毛に使う

汚れや目的に合わせて、

使う量、使い方を考えて

シャンプー洗剤を使えば良いと思います。


頭皮は皮膚です。

古くなった角質は代謝してはがれ落ちますし、

皮膚の脂をとっても、またすぐ脂は出てきます。

乾燥はトラブルの原因になる事も多いので、

よっぽどの事でもない限り、皮脂をごっそり取り除くシャンプーは使わずに

お湯洗いで充分なんじゃないかなぁ?って思います。

髪の毛は、代謝しません。

スタイリング剤をつけたり

バーベキューなどで油をあびたり

海で海水をあびたり

プールで塩素の強いお水に入ったり

色んな要素で、

お湯洗いだけでは流しきれない汚れや油が付着し不具合がでる可能性はあります。

ボソボソしたりベタベタしたり

不具合が出た時は

“髪の毛だけ”シャンプー洗剤をつけて

洗えば良いと思います。

頭皮は、代謝をしたり、皮膚を保護する為に脂の膜をはったり、

賢くできているので、基本的にはお湯洗いで充分。

髪の毛は、何かしら不具合が出た場合のみ

シャンプー洗剤を使って洗う

僕は、そういう考えで自分のヘアケアを行ってます。