コロナとワクチンと抜け毛

こんにちは、モイヘアサロンの松枝です!

コロナにかかると抜け毛が増えるらしいですね?!

ワクチンの副作用で抜け毛があるんですか?

「コロナ抜け毛」なんて言葉があるそうで、ここ数年かなりの回数質問された気がします。

コロナウィルスに感染すると

抜け毛が増えるのか、原因はまだ未解明なものの

身体への負担が髪に影響しているとも報告されているそう。

ワクチンに関して

現時点では医学的にコロナワクチンと抜け毛の関連性はわかっておらず

副反応による体力・免疫力の低下や栄養不足が影響するという意見が多くなっているそうです。


医者でも科学者でもないので、

僕にははっきりとした事はわかりませんが

現実的にそういった症状があるようです。

お客さんの中にも、コロナに感染してから抜け毛が気になるという方もいらっしゃいます。

僕が感じるに

コロナにかかると、家族、会社に迷惑をかけるんじゃないか?

ワクチンを打つと副作用が出るんじゃないか?

と、

自分ではどうしようもない事

起きるかもわからない未来への不安

こういった、どうしようもない謎のストレスから、抜け毛に繋がってるのではないかなぁ?と思います。

そもそも抜け毛が増えたか?減ったか?って数えた事もないし

こういうものは、気にし出したら、どこまでも気になります。

抜けてると思えば、床に落ちた抜け毛、排水溝に溜まった抜け毛がより目につくでしょう。

心と身体は繋がってます。

コロナへの不安、ワクチンへの不安、抜け毛への不安、

みなさんはどう捉えますか?

僕は、情報を得たときに、

適度に、適当に、程よく、なんとなく、曖昧に、柔軟に、受け取るようにしてます。

これから、コロナに対する様々な解毒方法、ワクチンの副作用に対する解毒方法、

抜け毛対策も、大麻合法化などと結びつけたりして

色んな話題が出てきそうですね?!

世の中は広くて面白いです。

zoomで直接質問も受け付けてますhttps://moi102.official.ec/items/67937195