ハナヘナインドツアー初日

こんにちは、モイヘアサロンの松枝です。

ハナヘナインドツアーという事で

ヘナ畑、工場の見学に

インドに来てます

JALは顔認証機能が追加されていて

空港のチェックインもスムーズで

随分便利になったんやなぁと久々の国際線。

インドは変わらずVISAが必要です。

それとパスポートの有効期限が6ヶ月以上必要。

これは知らなかった。

前回行った時は全く気にしてなかったので、行けて良かった笑

2023年2月13日、日本からのインド入国はワクチン接種証明も陰性証明も不要になったそうで

僕が帰ってくる2023年2月26日時点では、日本入国時は両方どちらかの証明がいまだ必要でした。

2023年5月19日で2類から5類に変わるので不要になるでしょうか???

んーめんどう、、、笑

羽田から10時間かけて、デリーへ到着。

空港のモニュメント

初日はほぼ移動。

空港近くの新しくできたエリアに一泊

ビジネスで来る外国人用に作られたホテルや、フードコートが密集してあり

皆様が想像するインド感のない都会的な綺麗なエリアでした。笑

観光客やビジネスマン向けのエリアだけあり

チキンもカレーも綺麗に盛り付けられ

最後に謎の粉。

お口直しのハーブのスナックみたいなものだそうです。

まぁそんな感じで、初日はとりあえず移動。笑

今回の目的は、

インド北部にあるラジャスターン州ソジャットのヘナ農場と

インド南部にあるチェンナイにあるインディゴ農場の視察。

また明日は移動して、畑に行くっぽいので、いっぱい写真撮ってきますねー

https://youtube.com/watch?v=NcS0saxbnqk&si=EnSIkaIECMiOmarE

YouTube始めました!チャンネル登録よろしくお願いします!