ハナヘナインドツアー2日目ヘナ国営マーケット〜夕食

ヘナ畑をみた後は

国が運営するマーケットを見学に

実はこの中にも、茶色く変色した葉っぱだったり、緑の新鮮な葉っぱだったりがあります。

普通こんな裏側の場所まで、なかなか来れないでしょう?笑

市場で魚を仕入れるように、

ヘナの目利きや、交渉、バイヤーの信用次第だったりするんでしょうね。

ハナヘナさんが契約している、仕入れから加工まで行う会社は

きちんとこういった場所にまで、一緒に足を運んで、現地でのコミニケーションをとって

行動して、きちんと選別した新鮮なヘナを競り落としています。

国営のマーケットに並ぶ以前に

農家さんとの段階から繋がりを大切にしているのを

僕は横目に

言葉はわからないけど、お互いが信用しあっていて、良いものを作ろうとしている

目や雰囲気は、現場にいると伝わるものです。

この仲良しそうな雰囲気よ。笑

雰囲気って現地に行かないとわからないし

会ってみないとわからないんだなぁって。

その後は、

ジョードプルの観光地のお寺に行き

お城でご飯を食べたり

観光らしい事もはさみつつ

濃厚だった2日目が終了しました。


ヘナ畑の行きも帰りも

ハナヘナの岡本社長と

かなりの時間、ヘナの話し、仕事の話し、人生の話しもさせてもらって

ヘナ畑やマーケットの事情を知れたのはもちろんですが

長い時間、話しを聞いたり、質問したり、それはそれで、とても贅沢な時間でした。

いやぁ2日目からとても濃厚です。笑

YouTube始めました!チャンネル登録よろしくお願いします!