ハナヘナインドツアー5日目。デリー〜製粉工場

ハナヘナインドツアー5日目

5日目の朝は

PCR検査からスタート

インドは解除されてましたが

まだまだ日本に入国するには必要なんだそう(2023.02.24時点)

昨晩は、深夜にデリーに到着

朝7時からPCRを受け

次は、ヘナの製粉工場へ1時間かけて車で移動。

ここ数日でかなりの移動をしました。笑

座ってるだけなんだけどね。移動って大変なんやなぁと。

芸能人とか本当凄いね。笑

製粉工場へ到着

工場の周りに、ガーデニングとして植えてあるヘナを見せて頂きました。

ヘナ畑では、収穫後のヘナだったので

小さかったですが

成長を繰り返せは、幹も大きくなるんやなぁと

(本来は高さ3メートルから6メートルほどにもなる常緑低木だそうです)

その後は、職場体験!笑

ミックスハーブに使うバラの花も見れました!

こうやってハナヘナは作られています。

工場も、環境が整ってて、綺麗でした。

ヘナの畑、国営マーケット、インディゴの畑、製粉工場、

全ての流れを実際に目でみて

実際に関わる人達の顔をみて、雰囲気をみて感じる事

ヘナやインディゴの歴史や、インドの情勢

また、ブログやYouTubeでは話せない

ヘナ業界の裏側、偽物が出回る仕組みなどなど

沢山の学びがありました。

いやぁ本当行って良かったです。

これも、日々みなさんに支えて頂いているからこその体験でした。

本当にみなさんに感謝です。


その後は、製粉工場の社長さんのご自宅にお招きして頂きお昼ご飯を

カレー

ビリヤニ

家庭料理は、辛くなく、旨みがあって美味しい

チョウメンという麺料理をここにきて

はじめて頂きました!

チリが効いてるスパイシー焼きそば?!

めちゃくちゃ美味しくて思い出の味になりました。

福岡でも、本場に似た味のチョウメンを探して

みなさんにご報告しますね


その後はホテルに戻り、ホテルのレストランで夕食。

これがインド最後の夜。

早すぎる!濃厚すぎる!

ハナヘナ岡本社長に、旅の総括をして頂きました。

1日1日、同じ時間なんだよなぁ。

インドに来てから脳みそフル回転で吸収しようと必死だったけど

日本にいても、当たり前に時間は同じように流れている。

そう考えると、自分の考え方次第、行動次第で、どんな環境にいても

常に発見、成長はできるんだろね。

インドに来たからこそ、時間を無駄にしてはならぬ、と

思ってたけど、時間は平等。

どこにいても、どんなときも毎日必死に生きないとだよなぁ〜なんて。

明日はインド最終日です。

YouTube始めました!チャンネル登録よろしくお願いします!