[応用編]ヘナって明るくならないの?

こんにちは、モイヘアサロンの松枝です。

ヘナって明るくならないの?

というご質問もよく頂きます。

天然100%ヘナ染めは、黒髪を明るく仕上げることはできません。

インディゴ染めも、明るく仕上げることはできません。

明るくする場合は、ヘアカラーまたは、ブリーチでの脱色が必要になります。

明るさを楽しみたい

けど、地肌ヘアカラーで負担をかけてくない!

ヘアカラーのジアミンに負けてしまう。

けど、明るさを楽しみたい!


そんなオーダーをうけ、明るくする場合

ライトナーというヘアカラー剤を使います。

ライトナーとは、ヘアカラーの色素が入っていない、明るくするだけの薬です。

ブリーチの負担が少ないバージョン?とでもいいますか、

ライトナーには色素が入っていないので、基本的にはジアミンも入っていません。

(メーカーによってはジアミンが入っているライトナーもあるから気をつけて)

大人女子世代のお客様は

地肌や髪の毛への負担を気にされる方も多くいらっしゃるので

ブリーチは基本的に使用しないほうが良いと

僕は考えてます。

ライトナーは、毛先に深く入り込んでいた、ヘナや、白髪染めヘアカラーの濁りを

クリアにし、髪の毛を明るくする事ができるので、

大人女子世代のお客様には、とても優秀なお薬です。

髪の毛全体を、ライトナーで明るくし、その後ヘナやインディゴで色味をのせる事も可能ですが、

こういう風に、ハイライトと言われる技術を使って、

筋状に、ところどころをライトナーで明るくしていくだけでも、充分明るさを感じられます。

地肌にもつけないので、地肌への負担が気になっている方にも安心です。

全体にライトナーで明るくするより

髪の毛の負担も少なく、明るさを出す事が可能ですので、

大人女子のみなさんには、大変好評です。

黒髪のウィッグをライトナーのハイライトで明るくしました。

写真だとわかりにくいかなぁ〜笑

その後、ヘナ又は、インディゴで重ねて染めていきます。

ライトナーの上からヘナ染め

こちらはライトナーの上からインディゴ染め

筋状に明るくした部分に、ヘナ、インディゴの色味がのってます。

引きでみてみます。

ライトナーでハイライトとヘナ

こちらは、ライトナーでハイライトとインディゴ。

黒髪と比べると明るさもあり

ヘナやインディゴを、ただの白髪隠しとしてだけでなく

ハイライトを取り入れて、立体感をつける事で

お洒落を楽しみながら、白髪のカバーにもなります。


ヘナ染めで諦めていた明るさも、工夫一つで変えられる事もあります。

ハイライトを入れ明るくする事で、白髪と黒髪のコントラストをぼかす事もできますので

白髪の伸びも気になりずらくなります。

今回製作したウィッグもサロンに置いてますので、

ご来店時に見てみて下さいねー

YouTube始めました!チャンネル登録よろしくお願いします!