髪の毛の香水制作スタート

こんにちは、モイヘアサロンの松枝です。

湯シャンとはなんぞや?

というところで、僕のブログに辿り着いた方も多くいらっしゃると思います。

そして、お店に来て頂いた方からも

湯シャンはやってみたいけど、臭いが気になる

そういったご意見は沢山頂きます。

今までに、

湯シャンのベタつきが気になる

→湯シャン専用ブラシの制作

湯シャンだとパサつく

→湯シャン専用オイル・ワセリンの制作

湯シャンに対するお悩み解決に、お役に立てればなと、

クラウドファウンディングにて

今までに、1407名の支援者様からご支援を頂き制作を行ってきました。

そして、

湯シャン→臭いが気になる

「髪の毛の香水」制作をスタートしました。

いや、でもね、そもそも湯シャンに限らず

髪の毛のフレグランスってなんか良い気がしておりまして。

湯シャンをされている方の中にも

私は、湯シャンだけど

お出かけ前に、香水をファっと空中にまいて、その下に潜り込んで、香りを浴びる!

(↑わかりますかね?笑)

そういった方もいらっしゃるのです。

というより、なにより、

僕自身は香水とかつけないのですが

こういうモノがあったら、めちゃくちゃ嬉しいかも!って閃きというか、直感というか、ビビビというか、

なんか、ふってきまして、制作をスタートしました。


髪の毛の香水は、何より気分を高めることができ、自信を持たせてくれます。

お守りじゃないけど、本当そんな感じ。

心強い味方というか。

ただ、香水っ!!!みたいな香りより

ほんのり香る、上品、派手すぎない、主張しすぎない、

それでいて、気分を高めて自信を持たせてくれるような、優しい香りが良いかなと。

僕自身、香水!香水!って香りは苦手なので、

だけどもちょっと香りを纏いたい!

そういった同じような考えの方にとって、特別なアイテムを提供することを目指しています。


もちろん今回も、天然精油にこだわって

湯シャン専用オイル・ワセリンでお世話になった

香りのプロ、調香師の森さんにお願いしました。

森さんのプロフィールはこちらhttps://aroma-mori.com/teacher/

天然の精油と化学香料は

どちらも香りをつけるために使用されるものですが

それぞれのメリットとデメリットがあります。


天然の精油は、植物から抽出される天然成分で作られています。

天然の精油は、自然の香りを持ち、個性的で風味豊かな香りを持っています。

また、天然の精油は、植物が持つ特定の効果や効能をもたらすことができるため、

香りだけでなく、

「肌や身体の健康にも良い影響を与える」ことができます。

例えば、抗菌や抗炎症作用があるものであれば、肌荒れやかゆみの軽減に効果があります。

しかし、天然の精油は、

植物から抽出するために大量の植物が必要であったり、

抽出方法が複雑であったりするため、コストが高くなることがあります。


一方、化学香料は、人工的に作られた合成香料で作られています。

化学香料は、天然の精油と比較して、

コストが低く、香りを再現することが容易であるというメリットがあります。

ただし、化学香料は、天然の精油に比べて香りが単調で、

個性的な香りを持たないことが多く、

香りの持続時間が短いそうです。

また、一部の化学香料は、アレルギーや刺激などの副作用が報告されています。


まとめると

天然の精油は、天然成分を活用することで、肌や身体に良い影響を与えることができます。

一方、化学香料は、安価で再現性が高く、大量生産に向いています。

湯シャンやヘナを求めて、

僕のお店にご来店頂くみなさんや

最近の美容の傾向としても

より自然な素材を使用し、肌にやさしい香りの製品が求められるようになってきています。

天然の精油や天然由来の成分を使用した製品が人気を集めています。

髪の香水においては、肌への刺激を最小限に抑えながら、

自然な香りを再現するために、天然の精油を使用することに、こだわり依頼しました。


まだまだ何もはじまってないんだけど

なんかめちゃくちゃ良いモノができそうな気がしてるんですよね。

いやわからんけど、笑

是非是非みなさんのご意見もお店で聞かせて下さい!