湯シャンのベタつきをとる方法

こんにちは、モイヘアサロンの松枝です。

湯シャンを始めたたけどベタベタする?!

ネットの情報によると、

今まで、洗剤であらっていたぶん

湯シャンに切り替えた直後は

過剰に皮脂が出る!

なんて事が書いてあったりしますが

多分違う気がします。笑

美容師歴約20年の僕の考えというか

色々髪の毛を見たり

そして自分自身が髪の毛を3年間伸ばしたり

いろんな経験をふまえての

個人的な感想ですが

多分違います。笑

まぁ僕は、医者でも科学者でもないので

個人的妄想だと思ってこの先読んで頂けると幸いです。


前にもブログに書いたのですが

今まで使ってた、

シャンプーやトリートメント、ヘアカラーに含まれるトリートメント成分、スタイリング剤、などの残りカスが

湯シャンをする事で浮いてきて

ベタベタしてるんやと思います。


仮に、そういったお客様がご来店頂いた場合

お店では

シャンプーを髪につけて

泡立てして流して

泡立てして流して

泡立てして流して

を、3〜5回繰り返して

今までのシャンプーやトリートメントなどの

ヘアケアで

髪の毛に付着したベタベタ成分を

洗い落とし

イメージは綺麗なすっぴん髪にして

仕上げます。

コツは、なるべく頭皮にシャンプーがつかないように気をつける事くらいです。

その際に使うシャンプーは

https://hana-henna.ocnk.net/product/160

こちらです。

過度なコーティングが入っていないので

ベタベタしない

香料も精油を使っている事から

変に残ったりしずらい

僕個人は、こちらを使っております。

トリートメントはつけません。


シャンプーのみの場合、人によってはかなり絡まりが出る方もいらっしゃいます。

シャンプーのみでとりあえず乾かします。

後は、様子をみながらですが

どうしても、引っかかりが気になる方には

毛先に

https://hana-henna.ocnk.net/product/38

こちらのローションをつけて

絡まりをとります。

全成分が

水:ポリクオタニウムー64:ポリクオタニウムー10:フェノキシエタノール

ほぼお水、少しリピジュア(保湿成分)なので

余計なものは入ってません。

重たくなりすぎる事もないですし

香料も入ってないので、香り残りもありません。

引っかかりをとってくれて、少しハリが出ます。

良い意味で、余計な事をしない商品って意外と少ないんです。

それでも広がってしまう場合は

ワンプッシュもしないくらい

ほんの少し、ほんの少〜〜し

https://moi102.official.ec/items/65605658

オイルをつけます。

湯シャンを続けるのであれば

ブローローションも、オイルも

毎日使う必要はありません。

どうしてもの時だけ!

と思っててもらって大丈夫です。


こんな感じで、仕上げると

だいたいの方が、ふわふわのサラサラに仕上がりますので

触った感じ新感覚で驚かれます。

特殊なトリートメントでもなく

魔法でもなんでもなく

それがすっぴんの髪、もともとの自分の髪の毛なんです。

その状態から、湯シャンをはじめると

おそらくベタベタする事もなく

スムーズに以降できるんやないかなぁ

と思ってます。


とはいえ、人によって髪質、ダメージ、使ってきたヘアケア、ヘアカラーやパーマの履歴

千差万別なので

全員が全員にこのやり方が、合うとは限りませんが

僕のお店で何をしてるのか?

という事を文章にしてみました。

参考になれば幸いです。

モイヘアサロンコミュニティ美容師の裏話鍵アカウントはこちらからhttps://moi102.official.ec/community