ドライヤーってどれが良いですか?リファのドライヤーって良いんですか?

こんにちは、モイヘアサロンの松枝です。

ドライヤーってどれが良いですか?

リファのドライヤーって良いんですか?

はい。

結論から申し上げますと

個人的には

正直乾きさえすれば

ある程度今時のドライヤーであれば

どれでも良いと思ってます。笑


じゃあ、なんでリファのドライヤー使ってるの?ってなると思いますが

順を追って説明していきますね。

本当に本当に、僕の個人的な考え、感覚、経験なので

それをふまえたうえで、読んで頂けると助かります。

そもそも、僕が美容師なりたての頃は

ソリ◯か◯ビーの2択でした!

(早速個人の感想です)

ソ◯スは、風強い、熱い、早く乾くけど、なんか焦げそう、吹き出し口も熱くなるくらい熱い!そんで重たい、ちょい高い

ノ◯ーは、風そこそこ強い、ソリ◯ほど熱くない、そこそこ早くかわく、軽い、安い

みたいな感じでした。

(昔の話しね)

それから、イオンドライヤーやらセラミックなんちゃらやら、バイオなんちゃらやら、遠赤外線なんちゃらやら、育成光線やら

が流行して、それはそれで良いのかなぁと当時の僕は思ってました。

その後は、低温、爆風ブーム

そして今は、コンパクト化が流行っぽいです。

本当にいろいろ買って色々使ってきましたが、

結局のところ

軽いってのはめちゃくちゃ大事だなと思います。

歳を重ねると、だんだんと肩もあがらなくなってくるので

乾かすのがめんどくさくなってきて

途中で乾かすのを諦める方が

めちゃくちゃ多い事を知りました。

後は、髪の毛の性質と、「乾く」という事の原理を知ると

・あまり高温は良くなさそう

・風強い方が早く乾きそう

というのと

・そもそも、お風呂場や洗面所でなく、湿度が低いところに移動して乾かす事が、ドライヤー選びよりも大事

と思うように。

となると、

・コンパクトで軽くて

・温度が高すぎない

(髪に良いのは60度以下と言われています、今のところ)

・風強い

(風弱くても髪を手で揺らせばまぁなんとかなる)

この3つがあると良いのかな?と。

それでいて、エアコンの下とかで乾燥した場所で乾かす。

これが1番早く乾く方法やと思うし、

それにあうドライヤーであればどれでも良いかと思います。


リファのドライヤーは、対象物の温度が上がりすぎると、

吹き出し口にあるセンサーが察知して

冷風に自動で切り替わる機能が備わっています。

今まではコレを、美容師側が、冷風ボタンを使って手動でおこなったり

ドライヤーをふりふりして温度が上がりすぎないようにしてたりしましたが

リファのドライヤーは、センサーが自動で温度調整をしてくれるところが、個人的好きなところです。

(液晶モニターやセンサーは故障の原因にもなりそうではある、、、)

まぁとはいえ、ドライヤーの吹き出し口を、髪の毛から30センチほど離して使えば

他のドライヤーでも全く問題はありません。笑

それと、リファのドライヤーはコンパクトで、風が爆風です。

コレもかなり良いところ。

ですが、最近の家電は、有名ブランドが新作をだぜは

後追いで安価で似たような商品が他

メーカーより発売されますので

まぁそれでも大丈夫やとは思います。笑

個人的に、リファのイオンなんちゃらは、あってもなくても

そんなに気にならないです。

あとは、見た目が好きです。笑


そんなこんなで、

僕は、リファのドライヤーを使ってます。

リファというブランドに期待してるところがありまして

本当最新の最新家電で(2023年夏)

コードレスアイロン、コードレスドライヤーが他メーカーから出始めてます。

ただし、、、重たい!ひたすらに重たい!

多分、電池の重さなんかなぁって推測しますが

軽くて、風強くて、温度低めで(センサーつき)で、コードレス!

こんなドライヤーを作ってくれるのではないか?

と、期待と応援をこめてリファを購入し、使用しております。


リファのドライヤーが爆発した!

ってニュースが世間を騒がしていたようですが、

原因を調べてみたところ

断線や、フィルターのホコリをとりわすれていた、

後は、ヘアケア剤を吸い込んでいた可能性も?

(ケミカルラックで検索してみてください)

という事だったようです。

これは他のドライヤーでも、爆発してもおかしくなさそうな案件。

・フィルターのホコリは、まめにチェックして

・コードは、根本に圧をかけるようなグルグルまきにしない

など、丁寧な取り扱いをする事

・ギュは断線の原因

・ゆるっと◯

それと

・乾かす前に色々ヘアケア剤をベタベタつけすぎない

どのメーカーのドライヤーでも

可愛がってあげてくださいね。

モイヘアサロンコミュニティ美容師の裏話鍵アカウントはこちらからhttps://moi102.official.ec/community