「番外編」石垣島ヘナ渡航7回目 沖縄おばあのヘナ畑

こんにちは、モイヘアサロンの松枝です。

石垣島のヘナの観察をはじめて、7回目の渡航になりました。

福岡から石垣までの渡航も、慣れたもんだなぁ

と思ってたのは束の間

なんとですね

今回石垣行きの飛行機に乗り遅れてしまいましたー!笑

やってしまったー!!!

という事で、ANAさんとJALさんのカウンターにて

今日どうにかして石垣島へ行けませんか?

と問い合わせたところ

「那覇経由の石垣島行きがありますよ」と

ANAさんだと、

13時那覇行き、16時石垣行き、

約17時半着

(正確な時間は忘れました)

JALさんだと

13時那覇行き、18時石垣島行き

くぅぅ

せっかくなので、那覇の街ブラでもしてから行こうと思い

待ち時間が少し長い、JALさんにお世話になりました。

沖縄本島

海綺麗、上空から見ても本島は街ですねぇ〜

那覇空港着。

めんそーれ!

本当なら今頃石垣島なんですが、笑

もうここまで来たら楽しむしかないので

モノレール(ゆいレール)で国際通りまで

那覇空港から、国際通りのある「県庁前」まで、ゆいレールで15分弱。

県庁前から、国際通りまで2、3分

7年?8年?ぶりくらいに

国際通りへ来ました。懐かしい〜

12月の気温は、長袖長ズボンで歩いてると、じんわり汗かくくらいでした。

半袖で羽織るものがあると調整できて良いかも?くらいです。

国際通りは変わらず賑やか。

修学旅行生も沢山いて

男子達がハッピーなサングラスを選んでお揃いで買ってたりして

なんだか穏やかな気持ちになりながら

国際通りから裏道にはいり

美味しそうな中華料理屋さん

洒落たアパレルとバーバー2f

ブラブラしながら

目的の天ぷら屋さんへ

呉屋天ぷら屋

第一牧志公設市場の端っこにあるお店で

良い雰囲気なんですよねー

昔来た時は¥60とか¥80くらいやった気がしたけど、少し値上がりしたかな?

サーターアンダギーもあります。

天ぷらの食べ歩きは、ソウルフードだそう。

さかな、いか、もずくを購入。

ぷらぷら歩いてたら

パーマの看板が目立つ、美容室発見。

天ぷら屋さんもそうだけど、長く続くお店を見ると、勝手にストーリーを想像してしまって

なんだか良いですよね。

長く続くお店を目指して頑張らんとなぁー

表に出てきて、ここに来ると

福岡でいうところの西通りっぽさを感じます。

弐ノ弐!!笑

(メニューは福岡と同じでした)

修学旅行生達を横目に

国際通りを往復して、街ブラ終了。

ゆいレールで、空港へ戻り

今度は乗り遅れないように笑

流石に12月の夕方の便は人が少なかった。

(飛んでて良かったー笑)

那覇をあとにして、いざ石垣島へ