石垣島ヘナ渡航7回目 沖縄おばあのヘナ畑

さて、

やっとの思いで石垣島へ到着しました!笑

夜空港に来たのは、はじめて、笑

流石に人も少なかった。

夕食時に申し訳ないなぁと思いながら、

仲田園芸のおねぇさんに迎えに来て頂き

これまでの経緯を説明。笑

(本当いつもありがとうございます)

この日は、畑の作業も終わっているので

明日の朝からお手伝いする事になり、

車を借りて、夕食へ

マグロ納豆

石垣はマグロが良くとれるみたいで、安くて美味しいです。

フーチャンプルー

チャンプルーは「ごちゃ混ぜ」を意味する沖縄の方言で、

豆腐や野菜などを混ぜ合わせて炒めた料理のことも、このように呼びます。

「フー」とは車麩のこと。

結構はまってて、渡航するうちに、友達になった飲食店のオーナーのお店で、毎度食べてます。

石垣島で洒落たBARも教えてもらって

就寝。

朝日はいつも海で見てるのですが

天気が曇りっぽかったので

今回は、バンナ公園に行ってみました。

展望台よりも、手前のところが良いよ!と

おすすめしていただき、

北口ボートウォークへhttps://maps.app.goo.gl/qENfFkPyA6TdKyk77?g_st=ic

曇りでしたが、雲の隙間から綺麗な朝日が!

ラッキー!!

海岸からみる朝日も綺麗ですが

島を一望出来る高台から見る朝日も

綺麗でした!!

朝日が昇るのを見て

ヘナ畑のある仲田園芸さんへ!

(やっと笑)

ヘナ畑到着!

先月も感じましたが、

夏と比べると、やはり成長が穏やかですねぇ

こういう時期は、収穫したヘナを粉末にして商品にしたり

挿し木をしたりする作業になります。

さし木の苗が

根を出してきたら

こんな感じにポットに植え替え

成長を待ちます。

ヘナ意外の植物もポットに挿したり

土を作ったり

東京からお手伝いに来てたインド人のミレイ。

なんとラジャスタン出身だそうで

(ヘナ畑があって視察に行ったところ)

インド話しやヘナ話しで盛り上がりました

ミレイは、東京で、スパイスの卸しの会社をしてるそうで

アーユルヴェーダの視点から、スパイスの話し、ヘナの話しを

色々教えてくれました。

ミレイもまだまだヘナについて詳しくなりたいとのことで

仲田園芸さんで体験しつつ情報交換をされているそう。

ミレイの村では、

髪の毛や、ヒゲを染めるのはもちろん、

ヘナで枕カバーや、寝具、肌着を染めたりして

リラックスできる環境に整える為にヘナを使ったりもするそうです。

古着は、ヘナ染めする時用の服にして、みんなヘナ用の洋服を持っているんだとか!?笑

その他にも、沢山生活のヒントを教えて頂きながら

今度はバナナの収穫へ。笑

ある程度大きく育ったら

切りとって熟すのを待ちます。

一回実がなった幹は、後はただ腐って行くだけのようでうで、幹ごと切り落とすんだそうです。

ミレイのヴィーガン話しとアーユルヴェーダ講座とヘナ話しを聞きながら

お昼にソーメンチャンプルーを頂きました。

ごちそうさまでした!

いやぁ〜

今回も、なかなか濃厚な石垣島渡航でした

いつもお世話になっている仲田園芸さんはこちら