ヘナでデトックスできると聞きました。

こんにちは、モイヘアサロンの松枝です。

ヘナでデトックスできると聞きました。

はい。

ヘナをすると眠くなる

電気を感じる

緑のオシッコがでた

ヘナで足湯するとスッキリする

経皮吸収され体内の毒素を排出

利尿作用、頭痛改善、、、などなど

インターネットで調べると様々な情報が出てきます。


お客様の体験談も様々です。

アーユルヴェーダでは

冷やす性質と鎮静効果を持ち、ピッタ(火のエネルギー)を下げるとし、

血液浄化、自律神経の調整、子宮の働きを整えるとも言われているそうです。

先日石垣島で会った、インド人ラジャスタン出身のミレイの村では、

寝具や下着をヘナで染めて、リラックスできる環境を作るなんて事も言ってました。

どこまでがどうなのか?

僕は美容師ですので

染まり方や、ヘナをしてる人は髪の毛が綺麗だという事は、わかりますが

デトックスに関しては

やった本人がどう感じるか?にお任せしてます。

先日は、北海道からヘナをしにいらっしゃった方がいて、

その方の髪型は、坊主頭。

ヘナを塗ってリラックスしたいというご要望で、施術を行いました。

白髪を染める、髪の毛を綺麗に保つ、だけでなく、

ヘナの利用方法は、それぞれだなぁと思います。

マッサージで身体が治ると思ってる方もいれば、

マッサージはリラクゼーションだと思ってる方もいるし

そんな感じかなと。

なんでもそうですが、

お金を払う価値というのは

払う側が決めることなので

買う買わないは自己責任。

ヘナ染めでデトックスができてる気がする

と思う人もいらっしゃるでしょうし

それが心地よいので

それで良いかと思います。


個人的な感覚では、ヘナをしてる時は、

頭を触られる事

ヘナの質感の心地よさ(泥パックみたいな感じ?)

頭の上にのるヘナの程よい重さ

ゆっくりとした時間

空調

そういったリラックスできる

時間、空間であるので

眠くなるし、スッキリする

という感じはします。

そんだけ条件が揃えば、当たり前ですが。笑

緑のおしっこがでたことはありません。笑