2024年夏ロンドン留学に行ってきます。(予定)

こんにちは、モイヘアサロンの松枝です。

突然ですが、2024年の8月(予定)ロンドンのヴィダルサスーンアカデミーに短期留学に行ってきます。

ヴィダルサスーンとは何をした人?

1950年代から活躍したヘアスタイリスト。

ヴィダルサスーンが生み出したカットは、女性のヘアスタイルだけでなく、生き方をも変えました。

それまではスプレーで固める窮屈なスタイルが一般的でしたが、サスーンはこれに対し信念を持って抵抗。

「ウォッシュ&ゴー」という、洗ったまま何もしなくても出かけられる斬新なスタイルを創り出しました。

引用:https://www.vs-hair.jp/about/index.html


めちゃくちゃざっくり話すと

今美容師が切っているカット技法の大元は、

サスーンのカット技法と言っても過言ではないくらいです。

サスーンカットを日本人の髪質や骨格に合わせて、だんだんと進化はしてきていますが

サスーンのカット技法が

今でも、美容師のカットの根底になってます。


僕自身、美容師をはじめて約20年

お店も9年目にはいり

改めて、カットの歴史を学び深めたいと思い

ヴィダルサスーンアカデミーへの留学を考えてます。

見習いのアシスタントの時は

お金もなく、時間もなかった。

(保険なし、給料12万、とかだった笑)

とにかく目の前の事に必死だったけど

レッスンして、少しずつ出来る事が増えていくのも楽しかったし

舞台のバックステージに入れてもらったり

TVのヘアメイク裏方、着付けやメイク

沢山の経験をさせて頂きました。

スタイリストになって

沢山のお客様を担当させて頂き

自身のお店も持つ事もできました。

経験を積んだ今だからこそ

改めて、カットの歴史を学びなおし、理解を深めたい

そんな気持ちが出てきたので

人生一度きり、思い切って

ロンドンまで行ってきます!

ヘナを深めるために

インドへ行き

石垣島へ行き

現地に行って、触れて、空気を感じる事でしか

わからない事も沢山ありました。

カットと言えば、ヴィダルサスーン。

ロンドンへ渡り、歴史に触れ、技術に触れ

街の雰囲気、ファッション、アート

現地でしか感じられない

感覚に出会える事が、今から楽しみです。

インターネットで何でもわかった気になってしまう昨今ですが

だからこそ、足を運んで価値のある体験をしたいと思ってます。


受けたい講座の日程じょう

8月を予定しておりますが

(荷物も少なくてすむ!笑)

また詳細が決まり次第ご報告をさせて頂きます。

2024年も沢山成長します!

よろしくお願いします。