石垣島ヘナ 渡航8回目 沖縄おばあのヘナ畑

こんにちは、モイヘアサロンの松枝です。

インド産のヘナと、国産のヘナって何が違うの?

みなさんから沢山質問を頂くので

そりゃどちらも現地で話し聞かんと

わからんばい!

という事でインドへ行ったり

石垣島へ行ったりして

学んでおります。

石垣島へは、毎月1回

ヘナの成長の確認や

沖縄は台風きたらどうすんの?

冬超えできるの?

苗作りはどうする?

そもそも1人分作るのにどれくらい必要なの?

それぞれの季節で、畑ではどんな作業があるの?

どのような人がヘナ栽培に携わってるの?

日本のヘナの歴史は?

インド産と何が違うの?

そもそも石垣島とは?

色んな背景を知るために

なんだかんだで、渡航も今回で8回目となりました。

前回は、寝坊して乗り遅れてしまいましたが

今回は、乗り遅れが怖くて空港に出発2時間前に着きました!笑

石垣島到着後、例の如く早速ヘナ畑へ向かいます。

到着!ど曇り!笑

この冬で1番寒いかもーって言ってたけど

言うて昼は、長袖1枚、カーディガンくらいで大丈夫そう。

さてヘナ畑は、、、

ん??!!!

半分のヘナが

刈り込まれておる!!!

冬は成長が遅いので

畑の半分のヘナを刈り込んで

残りの半分を残して、と交互に刈り込まれていくそう。

ここから、夏に向けて成長していくのか?

2023年9月の写真がこちら

ヘナの成長恐るべし。。

先月植えた苗がこちら

先月の写真がこちら

伸びすぎだろ!笑

生命力があってええ事ですなぁ。

収穫して

手選別。おばあは相変わらず元気!!

綺麗なヘナの葉っぱ

今回も、おばあのヘナ畑仲田園芸さんには

ゲストが沢山いらっしゃっており

みんなでヘナの手選別のお手伝い。

ここで、石垣島在住の方、遊びに来た美容師さん達、畑の手伝いに来ている方々

様々な方と、交流意見交換をする事も

楽しみの一つ。

ヘナを中心に、本当色んな方から愛されている仲田園芸さん

人間レベルがまだまだな僕にとっては

よい出会い、人生経験となっております。

今回、畑がリセットされていたので

来月また成長を見にいくのが楽しみになりました。

植物は奥が深いですねぇ〜

また来月!!


おまけシリーズ

地元民に聞いた、地図上にない丘

マジでここは絶景でした

やぎ汁