沖縄石垣のヘナ畑 おばあのヘナ畑 その1

こんにちは、モイヘアサロンの松枝です

美容室でヘナを取り扱っていると、

国産のヘナはどうなんですか?

という疑問、質問を頂きます。

〇〇らしいですよ。

〇〇だと思います。

と、ネット上の情報を拾ってきた話しはできます

実際に沖縄産のヘナを使って毛束を染めた事もあります。

以前の考えはブログに書きました

とはいえ

ヘナそのものを現地でちゃんと見ているという事実が

ヘナを語る上で言葉の重みや具体性が増し

より説得力が出るのではないか?と。

どういう人に、どうやって育てられてきて、どう大変で、どんな想いで育ててるのか?

僕のイメージは

インターネット上にころがっている

見た事もない誰かの情報から得ただけの偏ったイメージかもしれません。

2月にインドヘナ畑視察も経験し

全く違う考え方や環境に出会えて、自分の世界が広がっていきました。

という事で

人生一度きり

思い立ったが吉日!

石垣島へ視察に行ってきました

飛行機の中では、吉行あぐりさんの自伝を読んだり、寝たりしながら福岡から2時間弱

はい着きましたー!

空港内はこんな感じ

そんなに大きくはないですが、不便はなさそう

レンタカー会社のピックアップ場所

レンタカー会社に予約しておくと

空港からレンタカー会社まで送迎してくれます。

空港から10分圏内に沢山レンタカー会社があります。

沢山あるから大丈夫やろと思って

出発の1週間前くらいに検索したのですが

空港近くのレンタカー会社は結構予約で埋まってて

借りる車を探すのに少し時間がかかりました。

次は予定が決まれば早めに予約しようと思いました。

早速、寄り道もなしに目的のヘナ畑へ

石垣島の道はこんな感じで

街からはずれるとほとんど一本道で信号もありません。

走る事30分弱

来ました!おばぁのヘナ畑!!

石垣島おばぁのヘナ畑https://hena-ishigaki.jimdofree.com/

調べたところ、国産ヘナの多くは沖縄で栽培されているようで

その中でも、おばぁのヘナ畑は20年くらい前からヘナの栽培をスタートさせており

ビジネスライクすぎず、様々な経験、苦労、ヘナに対する想いが聞けそうだなぁと感じ

今回はこちらの農園さんの視察に決めました。

看板からずんずんと入って

ちょっとわかりづらいけど

写真右手にある建物で

ヘナ体験をされている島民の方がいらっしゃいました

僕は、生の葉っぱを使ったヘッドスパを体験

別室にて、着替えをすませ

いざ

畑から摘んだ生のヘナを来る前に準備して作ってくれていたみたい

生のヘナの葉っぱに水をいれて、ミキサーにかけたものを、頭皮と髪に塗り塗り

マッサージされながら塗り塗り

マッサージはおばあの娘さんが施術を

ついでに、デコルテもアロマオイルでマッサージ

多分女性のお客さんが多いはず。若干申し訳ない気持ちで笑

約30分

施術後は、ヘナをつけたままターバンを巻いて

(僕のターバン姿どうでしょう?笑)

ヘナ畑の案内をして頂きました。

つづく