国産のヘナとインド産のヘナはどちらが良いですか?

こんにちは、モイヘアサロンの松枝です。

国産のヘナとインド産のヘナはどちらが良いですか?

たまに聞かれる事があるのですが

「日本人は特に国産国産と騒ぎますが

国産だから良いという根拠はないので

自分で考え、触って判断するが賢明です。

そもそも植物は、人間と違って、自分勝手に移動できませんからね。

そう考えると

何故、インド地方で数千年もヘナが
愛用されてきたのか?

その歴史を考えれば
インドの土壌で育つヘナの方が適してる。

と考えるのが普通だと思います。

これは聞いた話しでしかないのですが

沖縄の農家事情として

新しいヘナ産業は、とても助かっているそう。

沖縄という土地で作られるモノが限られているので、

ヘナ産業は農家さんの助けになっているそうです。

そういった方向から事を考えると

良いか?悪いか?と判断するには、複雑ですね。

みなさん自身も、インド産、国産、ブランド、の冠だけで判断せずに、

調べて、考えて、使ってみて

ヘナライフを楽しんでくださいね。」


以前の記事でそんな思いを書いてます。

インド産のヘナを視察にいき

見て触って、話しを聞いて、雰囲気を感じて、学んできました。

が、こうなってくると、インド産も国産も両方見て知りたくなってしまったので

思い立って沖縄へ、ヘナ畑の視察に行こうと、スケジュールを組みました!笑

自分の仕事、好きな事なので

誰だか知らない人の発信だけをみて、信じ込んでしまわぬよう、情報に踊らされないよう、

自分が納得したいだけなのですが、笑

行かないとわからない事は沢山あります。

自分が大切にしてるもの、沢山の方に提供するもの、

こだわりを持って、自信に繋げたいと思います。


という事で、国産か?インド産か?問題は、まずは視察からはじめたいと思います。

沖縄へ行く前の考えとしては

僕は、ハナヘナというブランドのヘナを使ってますが、

どっちが正解!?はないから

自分で良く考えて、使ってみて、身体的にも精神的にも納得して、心地よいものを選ぶと良いのかな?

と思ってます。