ジアミン入りのヘナで真っ黒になりました。調べてみるとライトナーというもので明るくできるようですが、、、

こんにちは、モイヘアサロンの松枝です。

ジアミン入りのヘナで真っ黒になりました。

染めたところが黒くて、生えてきた根本の地毛の方が明るいので

じんわり地毛くらいに明るく戻したいです。

調べてみると、ライトナーというものを使えば、じんわり明るくできるようでしたが

可能でしょうか?

はい。

今回は、北海道からのお電話でした。

まずこの質問に対して、

①実際の髪の毛を見れない

②僕は、ジアミン入りのヘナを取り扱ってない

ので、想像でしかお答えできない

というのが僕の正直な感想でして、、、

という前提からお話しをスタートさせて頂きました。

以前書いたブログはこちら

・黒染め(ヘアカラー)

・白髪染めの暗い色(ヘアカラー)

・インディゴミックスのヘナをなん度も繰り返して暗くしている(ヘナ染め)

・ヘナとジアミンが混ざったヘアカラーで暗くしている

・ヘアマニキュアの黒

などなど、

こういった施術を行なった髪の毛を

明るくしたい場合

一般的なヘアカラーで、以前のように明るく戻そうと思っても

暗く入れた色素が抜けにくく

ムラになってしまうケースが考えられます。

“黒染め・ブリーチ・失敗”

これで検索してみて下さい。画像が沢山出てきます。


なんとか上手くやれたとして

ブリーチや脱染料剤などを使って明るくする事も可能性としてありですが

髪の毛への負担が大きくかかってしまい

明るくはなったものの

髪の毛が傷んでしまい

本来、可愛くなりたかったのに

傷んでバサバサになったら

余計に老けてしまう、、、なんて恐ろしいケースになってしまう事も。

こんなおどしみたいな記事は、普段あんまり書きたくないのですが、

実際ブリーチしてもどれくらい明るくなるのかは

正直本当に、やってみないとわからないです。

髪質や、どれくらい暗く染めた履歴があるか?

前回の黒染めからどれくらい日付けが経っているのか?

黒染め前の、髪の毛はどれくらい明るかったのか?

縮毛矯正やパーマの履歴はあるのか?

(意外かもしれんけど↑関係あるんばい)

美容師は、そういった事も考慮しながら

ブリーチを使うのか?脱染料剤を使うのか?

どうしていくのか?

考えます。


僕、個人的にはライトナーという無色のヘアカラーを使う事が多いです。

こういった場合、ブリーチや脱染料剤は、ほぼ使いません。

ライトナーは、ヘアカラーの中で1番髪の毛を明るくできるもので、無色のヘアカラーです。

ざっくり言うと、ブリーチの弱い版ですかね。

筋状に全頭ハイライトとしてライトナーを使う事で

ほんのりじわじわ明るく仕上げる事ができます。

えっ?明るくなるなら

ライトナーで全部塗ったらええやん!

って思う方もいると思いますが

画像のように、ここまで色が抜けるか?って

ブリーチだろうがライトナーだろうが

黒染めしてたら、わからないんです。

1発全体塗りすると、

新しく生えてきた部分で、黒染めが入ってない

根本がカツンと明るくなって

毛先が暗い仕上がりになったり

そもそも毛先の色が全く明るくならないケースもあったり

ムラになる可能性が非常に高いです。

筋状に縦にハイライト塗りすると

ムラが見えにくく、ほんのり明るくできる可能性が高まります。

更に言うなら

僕は、お客さんの時間さえ確保されていれば

お客さんの

後頭部の真ん中の少しの毛束を使って

ブリーチとライトナーで

ひと束ずつ染めて

・根本の新しく生えてきてるところが何センチあるのか?

・黒染めがブリーチとライトナーでどれくらい抜けるのか?

色素チェックします。

その抜け具合をみて、

根本は何で染めるのか?

毛先はブリーチを使うのか?ライトナーを使うのか?

全頭1発塗りでいけるのか?ハイライトが良いのか?

もっと言うと、9クリア、8クリア、7クリアなどライトナーより更に弱い薬とかもあるので

そっちも考慮しつつ

とか色々テスト結果をみて判断すると思います。

多分こんな事書いても、美容師でない人からすると全く何言ってるか?理解できないでしょうが

ややこしそうなテストをしないと

いけないくらい

黒く染めた髪の毛を

(どの薬剤を使っていたとしても)

明るくする時は慎重にならないと

ムラになりやすいし

無責任にブリーチドカンとかやっちゃうと傷みまっせ!という事です。


今回は、北海道からのお問い合わせでしたので、

実際の髪の毛を見てなければ

髪質、長さ、履歴も曖昧にしかわからなかったので

断言はできませんが

多分僕なら、

こういうケースだとこう

例えばこうならこう考えますという話を

40分程度話して、落ち着きました。

今の自分の悩みに合う美容師は

これだけ美容室があれば

どこかに必ずいるはず!

そう信じて

“脱白髪染め・札幌”とか

“脱黒染め・札幌”とかで検索して

施術例やブログをみて

下調べして

来店した際には

事情、履歴をきちんと説明したうえで

最後は、祈るしかないです。

僕のブログを見せます!って言ってたけど

大丈夫だったのだろうか、、、

良い美容師さんに出会えてますように!!

健闘を祈ってます!!